活動報告

「大黒町屋台調査⑥」(建築研究部)

 平成31年4月7日(日)に、建築研究部5名は、「宮のにぎわい山車復活プロジェクト」との共同研究にあたり「旧大黒町花屋台」(宇都宮市西原)の第6回目の調査修復を行いました。
 第6回目の調査では、舞台高欄、斗束の調整、腰壁の増設、唐破風の調整、提灯・飾り花の設置などの修復作業と修復図面の製作を行いました。
 車輪、土台、軸組、唐破風屋根の大まかな修復が終わり、旧大黒町花屋台の完全体像が見えてきて、生徒たちのやる気が増してきました。
 修復作業は、山車屋台研究家の御指導のもと、「山車復活プロジェクト」と「西原地区連合自治会」、「建築研究部」の3団体が協力し合い作業を行っています。
 今後も、数回の現地調査を予定していますので、追加調査の様子はHPで紹介致します。
 
 
 
 

EVフォーミュラーカー完成!!

 科学技術研究部では、レースで使われた車両の部品一式を、所有する企業から譲り受け、エンジンをモーターに置き換えて、1年余りかけて電気自動車(EVカー)に仕上げました。昨年11月、バッテリーを搭載して校内で試走、今月中にツインリンクもてぎでの試走を予定しています。ツインリンクもてぎでの試走では、単三乾電池1000本を使って走らせる予定です。
 

科学技術研究部 壬生町より感謝状をいただきました!!

 平成31年2月1日、壬生町おもちゃ博物館で「ミニ鉄道車両&ミニソーラーカー体験乗車会」を開いてきた功績により、壬生町から感謝状が贈呈されました。平成29年年3月以降、これまで13回実施し、家族連れなど1万人以上に楽しんでいただきました。
 次回は3月24日(日)に開催を予定しています。
  

速報 公務員内定14名!!

速報

公務員内定14名!!


機械科
 自衛隊一般曹候補生(1名)


環境設備科
 警視庁(1名)
 宇都宮市消防(1名)
 自衛隊一般曹候補生(1名)
 栃木県警(1名)


環境土木科

 栃木県庁(土木技術3名)
 宇都宮市役所(土木技術1名、行政1名)
 真岡市役所(土木技術1名)
 日光市役所(土木技術1名)
 上三川町(土木技術1名)
 国土交通省(技術1名)


 国家公務員、市町に延べ24名合格

第7回の環境美化活動ボランティアを実施!

 12月7日(金)の放課後、環境委員会の活動として雀宮駅周辺のゴミ拾いを行いました。この活動は、栃木県の「愛ロードとちぎ」に登録し参加している活動です。今回は建築科の3年生と環境設備科の2年・3年生、環境建設システム系の1年生が参加し、ゴミの収集・分別を行いました。