日誌

カテゴリ:今日の出来事

第31回宇南高祭

8月31日(金)、9月1日(土)の2日間に渡って、第31回宇南高祭「選ばれたのは宇南の祭りでした。」が開催されました。
      

8月31日(金)校内発表】
1年生の音楽選択者による琴の演奏、合唱部、ダンス部、演劇部、吹奏楽部、軽音楽同好会の発表を行いました。各部活・同好会とも、準備や練習の成果を十分に発揮・表現していました。今年も、先生方による歌とダンスのパフォーマンスがあり、大変盛り上がりました。
    

9月1日(土)一般公開 】
朝から雨が降る中でのスタートでしたが、徐々に天候が回復し、それに合わせて来場者の数もどんどん増えていきました。各クラス・部活動・同好会による工夫をこらした飾り付けや発表を行っていました。生徒一人一人がさまざまな場所で活躍していました。


    

   

壮行会(関東大会・全国大会)

7/20(金)終業式に先立って、夏休み中に行われる関東大会・全国大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

   

水泳部 平成30年度 関東高等学校水泳競技大会
  神奈川県相模原市総合水泳場 7/21(土)~22(日)

フェンシング部 平成30年度 第64回全国高等学校フェンシング競技大会
  愛知県知多市市民体育館 8/1(水)、5(日)

陸上競技部 平成30年度 全国高等学校総合体育大会陸上競技
  三重県伊勢市 スポーツの杜 伊勢 8/2(木)~6(月)
      平成30年度 第91回関東陸上競技選手権大会
  茨城県ひたちなか市 笠松運動公園陸上競技場 8/24~26(日)

バドミントン部 平成30年度 全国高校総体バドミントン競技会
  静岡県浜松市 浜松アリーナ 8/4(土)、9(木)

書道部 平成30年度 全国総合文化祭信州大会
  長野県松本市 松本市美術館 8/7(火)、9(木)

陸上競技部壮行会

本日、球技大会の閉会式後に陸上競技部の壮行会が行われました。
陸上競技部は、6月15(金)~18日(日)に群馬県前橋市の正田醤油スタジアムで開催される、平成30年度関東高校陸上大会に参加します。

 

日頃の練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを更新できるよう頑張ってください!

大会参加種目
男子8種競技、女子砲丸投、女子棒高跳、女子走幅跳、女子4×100mリレー

平成30年度創立記念球技大会

6月6、7日(水、木)の2日間に渡り、平成30年度創立記念球技大会が実施されました。
1日目は、午後から雨が降り出してしまいましたが、雨に負けない白熱したプレーが展開されました。
 

2日目は、昨日とは打って変わって朝から日差しが強く、気温が高い中、クラス対抗リレー決勝、大縄、各種目の決勝が行われました。
 

また、2日目の午後には生徒会企画として、学年を縦割りにしたチームによる試合も開催され、3年生が後輩を引っ張り、1、2年生ものびのびと楽しくプレーしていたのが印象的でした。

各種目優勝クラス
サッカー 2年2組  バスケットボール 3年8組A  
バレー 3年7組B  バドミントン 3年2組A  
卓球 1年4組  大縄跳び 3年5組
クラス対抗リレー 3年4組

総合優勝 3年2組

平成30年度交通安全教室

5月31(木)の7時間目に、平成30年度交通安全教室が行われました。

  

前半は、校庭にてスタントマンの方々による時速40㎞で走る自動車の衝突実験、自転車の違反運転による事故の再現を見せていただきました。途中から雨が強くなり、すべての内容を見ることができなかったのですが、交通事故の怖さを肌で感じることができたと思います。

  

後半は、体育館で映像と講話による学習が行われました。
生徒は、交通事故によって大切な人を失った被害者遺族の映像やメッセージパネルを真剣に視聴していました。
今回の講話を通して、生徒一人一人が交通ルールを守り、交通事故を未然に防ぐという意識が高まり、命の大切さを改めて学ぶことができました。