日誌

行事の記録

修学旅行2日目〜厳島神社見学〜

10/14(水)修学旅行2日目

宮島に宿泊し、厳島神社を参拝しました。

平清盛が社殿を800年前に作ったことや、大鳥居に使う楠を探すのに約20年もかかったことをガイドさんから聞き、宮島の自然と歴史の調和を肌で感じることができました。

お土産を買って、お昼ご飯を食べて、これから広島を離れて京都に向かいます。
medium

修学旅行1日目〜広島平和学習〜

10/13(火)修学旅行1日目

12:37に広島駅に到着後、バスに乗り換えて約10分。平和記念公園にて平和学習を行いました。
普段写真でしか見たことのない原爆ドームを間近で見た生徒たちは、ガイドさんのお話を真剣に聞いていました。
入場規制があった資料館も見ることができて充実した時間を過ごすことができました。
その後宮島に移動しました。バスの車窓から見える瀬戸内海に生徒たちからは歓声があがりました。
big

修学旅行出発しました。

本日、2学年が修学旅行に出発しました。
3泊4日広島京都方面へ行ってきます。

感染症対策をしっかり講じて、無事に帰ってきます。

big

令和2年度修学旅行事前指導

昨日の5時間目に第2学年が修学旅行事前指導を行いました。

校長や旅行会社の方の話に真剣に耳を傾け、メモを取っている姿も見られました。

心配された台風も、日曜日には通り過ぎてしまう予報なので一安心です。

週末、体調をしっかり整えて準備万端で当日を迎えたいです。

big

令和2年度宇南高 キャリア研修

 本日、本校2・3年生の希望者を対象にキャリア研修が実施されました。今年は「コロナショックを超えてどう生きるか?」という題のもと、本校の地歴公民科 磯教諭が講話をしました。
 今回は過去のスペイン風邪やペストについて学びながら、「歴史」の観点からコロナ問題を切り取り、今の現状について考えました。
 生徒たちはペア活動を通して自らの考えを深め、それを積極的に発表していました。
  

紫陽花(アジサイ)

本格的な梅雨に入りましたが、学校の中庭ではアジサイ(Hydrangea macrophylla)が見頃となっています。登校の際に中庭を通る生徒も多いようです。余裕をもって登校し、ゆっくり花を見てはいかがでしょうか。

 また、急な雨が多くなってきました。自転車で登校する生徒の皆さん、カッパを用意し急な雨に備えましょう。車での送迎の際には、渋滞や事故の防止のため、第二体育館南側での降車に協力をお願いいたします。



撮影:写真部

3学年集会

6月18日に3学年集会を行いました。

進路指導部より、「進学関係書類の書き方」について説明がありました。

提出書類一覧表で校内手続きに必要な書類を判断し、ていねいに記入して期限内に提出しましょう。

また、学年主任より、進路資料「くすのき」を用いて、受験の心構えの指導がありました。

「くすのき」を相棒にし、計画をしっかり立て、最後まであきらめずに受験に臨みましょう。

離任式

4月8日、昨年度までお世話になった先生方の離任式が行われました。離任される先生一人一人からからあいさつをいただきました。生徒の皆さん、離任される先生方の思いを胸に、学校生活を充実したものにし、進路を実現させましょう。

令和2年度入学式

4月7日(火)、令和2年度入学式が挙行され、320名の新入生が宇南での生活をスタートさせました。校訓「篤学・進取・自律・敬愛」のもと、活気のある宇南をつくっていきましょう。

令和元年度 卒業式

本日は令和元年度卒業式が挙行されました。卒業生にとっては今日が宇南最後の日です。新型コロナウイルス感染対策のため、1・2年生不在の卒業式となりましたが、厳粛な雰囲気のなか式は執り行われ、記憶に残るものとなったのではないでしょうか。
 
校長式辞があり、続いて同窓会長様、PTA会長様から心のこもった祝辞を頂戴いたしました。


 「送辞・答辞」は、在校生を代表して現生徒会長、卒業生を代表して前生徒会長が挨拶をしました。

校歌斉唱の後、担任を始め職員が見守るなか卒業生が退場しました。
 

卒業式予行・各種表彰式

本日は3年生のみが登校し、卒業式予行が行われました。

その後、同窓会表彰式・白鷺会表彰式・皆勤賞等の各種表彰式が執り行われました。
   

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は始業式が行われ、いよいよ3学期が始まりました。校長式辞で、今年は干支で表すと「庚子(かのえ・ね)」となり、オリンピックが開催されるなど「変化の多い年」となることや、各学年にとって最後の学期であり、次年度へのスムーズな橋渡しに向けて行動することの大切さについて話がありました。
 

その後、フェンシング・吹奏楽部・フィギュアスケートの壮行会が行われ、校長と生徒会長からの激励の言葉や、ダンス部からの応援がありました。
 

2学期 終業式

本日、終業式が行われ、長い二学期も終わりを迎えました。2学期には学校行事も多く、保護者の皆様には様々な場面で御協力いただきありがとうございました。



【フェンシング部】新人大会

県下高等学校フェンシング新人大会

  男子フルーレ団体 優勝(3年連続3回目)
  男子サーブル団体 優勝(4年連続4回目)
  男子フルーレ個人 2位、3位
  男子サーブル個人 1位、3位

 フルーレ団体、サーブル団体は、来年1月の関東選抜大会(山梨県甲府市)に出場が決まりました。
 そこで上位4チームに入ることができれば、3月の全国選抜大会に出場が決まります。
 昨年度はインターハイで準優勝することができました。新チームになって初の公式戦なので一生懸命に頑張ります。

国語科・社会科合同授業

11月12日(火)4時間目、11月14日(木)5時間目に2年生の古典(漢文)の授業で国語科の大宮司教諭と社会科の磯教諭の合同授業を行いました。
司馬遷『史記』を教材に、中国史の知識も踏まえながら作品を読み味わいました。

令和元年度 第34回校内マラソン大会

天候にも恵まれ秋晴れのもと、校内マラソン大会が実施されました。まず、全学年が校庭に集まり、準備運動と開会式を行いました。その後、男子・女子の順番でスタートしていきました。
 

ゴール後、生徒たちはPTAの方々に作っていただいた温かくておいしい豚汁を頂きました。その後、体育館にて個人・団体の表彰が行われました。
 
保護者や地域の皆様には様々な面でご協力いただき誠にありがとうございました。

交通安全教室


11月5日(火)に交通安全教室が開催されました。
本年度は「宇都宮ブリッツェン」の岡篤志選手とともに、交通ルールや自転車の安全な乗り方などを学びました。
実際に自転車に乗ってコースを走る実技では20名の生徒が参加し、自転車の正しい乗り方や通行の仕方を体験しました。
最後には岡選手への質問コーナーもあり、大変充実した交通安全教室となりました。

   自転車走行実技の様子
  


   岡選手へ質問をする様子

*英語科*新学習指導要領を踏まえた授業改善について~英語で行う授業

本日、学習指導部と英語科を中心に校内研修を行いました。
内容は英語で行う授業についてです。
新学習指導要領を踏まえた授業改善について、上智大学外国語学部英語学科教授和泉伸一氏にお越しいただき、研究授業および授業研究の助言指導、そして講演会を行っていただきました。

2年5組で英語科秋山教諭の研究授業


1年5組で英語科渡辺教諭と地歴公民科磯教諭による英語×地歴公民の教科横断授業
磯教諭も授業内にイースター島が滅びていく歴史的経緯について英語で説明していました。



上智大学、和泉教授による講演会

2学年 修学旅行 第4日目

修学旅行最終日の本日は雨も上がり、クラスごとに宮島の厳島神社を見学しました。その後、生徒たちはその周辺を散策しました。


続いて広島駅に到着し、無事全員が予定通りの新幹線に乗車しました。

2学年 修学旅行 第3日目➁

新幹線にて、雨の広島に到着しました。
まず最初に平和学習ということで、菅昭彦様による被爆体験講話を聞きました。
この講話をきっかけに平和について考えるだけでなく、小さな行動から始めてみるようお話がありました。

続いて昼食後、原爆ドーム前にて、クラスごとにバスガイドさんからお話がありました。

続いて、リニューアルされた平和記念資料館を見学後、フェリーにて宮島へ向かいました。

その後、雨の中でしたが無事に全員でホテルに到着することができました。

2学年 修学旅行 第2日目、3日目

2日目は、班別行動でした。京都、大阪を中心に各班ごとに計画した場所へ行きました。

朝、各担任のチェックをし、出発しました。


その後、無事に全班ホテルに戻ってきました。各部屋長が集まり、ミーティングを行いました。

3日目の朝、荷物をまとめトラックに積み込みました。その後、全員で朝食を食べました。



本日はあいにくの雨ですが、新幹線に乗り、広島へ向かいます。

2学年 修学旅行 第1日目

2年生の修学旅行が本日から始まりました。
いつもより早い朝でしたが、全員集合して宇都宮駅を出発しました。

京都に到着後、ホテルにて昼食を食べました。

その後、各クラスごとに保津川、嵐山、宇治に分かれて散策をしました。

*英語科*教科横断授業「英語×体育」

1年1組で教科横断の授業を実施しました。
体育科の遠井教諭がオリンピックの意義について、自らの経験を踏まえて英語の授業を行いました。オールイングリッシュでした。

新たな学びに向けた指導体制強化事業

 9月13日(金)、令和元年度「新たな学びに向けた指導体制強化事業」を実施しました。東北大学の谷口先生をお招きして、授業改善の取り組みを行いました。また、県内からも数多くの先生方が視察に訪れて、とても充実した内容となりました。

2学期始業式

8月27日に2学期始業式が行われました。長い2学期を自分の目標に向かって充実したものにしていきましょう。

 
その後、新ALTの着任式が行われました。日本語と英語を交えたすばらしい挨拶をいただきました。これからよろしくお願い致します。
 

一日体験学習


8月21日(水)に一日体験学習が行われました。午前と午後それぞれに多くの中学生、保護者、そして中学校の先生方々にお越しいただきました。暑い中お疲れ様でした。
 
 

2019年 創立記念球技大会


創立記念球技大会が6月5(水)・6月6日(木)の2日間開催されました。1日目の予選から、2日目の決勝戦まで各競技、熱戦が繰り広げられました。
  
  
2日目の最後には、全学年混合チームによるドッジボールとバスケットボールも生徒会企画として実施されました。

コナーズビル高校への生徒派遣

3月8日(金)~20日(水)に米国インディアナ州コナーズビルを訪問しました。生徒10名引率2名が参加しました。
旅行ではあまり行くことのないアメリカの田舎暮らしをホームステイで経験することができました。


地図はgooglemapより








新任式・前校長離任式

4月9日(火)には、新任式が行われました。新たに宇南高に転入された教職員の方々には今後様々な面でお世話になります。よろしくお願いいたします。

  

続いて、4月10(水)には、前校長 大川直邦 先生の離任式が行われました。4月からは栃木高校の校長としてご勤務されています。新天地での先生のご活躍をお祈りいたします。
 

離任式・始業式・対面式

学校の桜もいよいよ満開となるなか、学校行事がスタートしました。
まずはじめに本校から転出される教職員の方々の離任式が行われました。お一人ずつ宇南生へ心のこもったお言葉をいただきました。
   
その後、始業式に続いて、対面式が行われました。対面式では生徒会長と新入生代表が挨拶を交わした後、1年生と2・3年生が向かい合い、握手をしました。
   

2019年度 入学式

花便りが一段とにぎやかとなるなか、平成31年度入学式が行われました。
  
今年も320名の新入生が宇南校生として、最初の一歩を踏み出しました。新たな環境において、皆さんが持っている能力や才能を大きく開花させていってください。
 

 

第4回雀宮学校音楽祭

 3月16日に第4回雀宮学校音楽祭が開催されました。
 今回の音楽祭では、雀宮地区にある9校すべてから児童生徒が参加し、素晴らしい音色を響かせてくれました。
 音楽祭の運営にあたった本校吹奏楽部、合唱部、放送部、生徒会および宇都宮工業高校音楽部のみなさん、お疲れさまでした。雀宮地区まちづくり推進協議会、雀宮地区市民センターをはじめとする音楽祭を支援してくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。

フィナーレに出演者、来場で「ふるさと」を合唱しました

平成30年度 第41回卒業式

平成30年度 第41回卒業式を挙行いたしました。


316名の卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

各方面でのご活躍を御祈念いたします。

卒業式予行・3学年表彰式・同窓会入会式

本日、卒業式予行を行いました。

空模様は甘雨でしたが、久々に3年生が顔をそろえました。

合わせて、同窓会賞・白鷺会賞表彰、三か年皆勤賞等の校内表彰を行いました。


同窓会賞授与の様子。  白鷺会賞(銀賞)授与。 三か年皆勤表彰。
また、終了後、同窓会入会式が実施され、316名の新会員が入会しました。

同窓会長さんからお言葉を  新会員の年次委員さんです。
いただきました。

新たな学びに向けた指導体制強化事業について

 1月11日(金)、平成30年度新たな学びに向けた指導体制強化事業を実施しました。東北大学の谷口和也先生を講師にお招きし、「今、日本の教育はどこに向かおうとしているのか?」という演題でお話をいただきました。講演会は本校教員全員が参加し、とても有意義なものとなりました。また、講演会に先立ち谷口先生には、2年生の日本史の授業にも参加し、助言指導をいただきました。生徒だけでなく本校教員も多いに刺激を受け、実りある内容となりました。

資料(抜粋).pdf

2年生修学旅行最終日

2年生修学旅行最終日は、各クラスごとに大阪、京都に分かれて研修を行いました。
研修は、着物を着て清水周辺を散策したり、和菓子作りをしたりといった体験学習を行いました。昼食後、京都駅に集合して帰路につきました。

   

2年生修学旅行3日目

修学旅行3日目は、朝から班別行動で、各班が京都や大阪など思い思いの場所に出かけました。予定の時間内に全クラスがホテルに到着し、無事に班別研修が終了しました。修学旅行も残り1日となりました。明日は、クラス別の研修になりますが、高校生活の良い思いでとなるよう、気をひきしめながら楽しんでほしいと思います。

   

2年生修学旅行2日目

2年生修学旅行2日目は、午前中は現地ガイドさんの説明を聴きながら厳島神社を見学しました。午後は、広島から新幹線に乗り、姫路、新神戸、新大阪で班ごとに下車し班別行動となりました。各班ごとの研修を終え、無事にホテルに帰ってきました。
  
  

2年生修学旅行1日目

2年生修学旅行1日目が無事に終了しました。
1日目は、広島で平和学習を行いました。平和記念公園を見学後、被爆体験者の貴重なお話を聴くことが出来ました。その後は、資料館を見学し、当時の写真を通して原爆の恐ろしさを改めて認識することができました。
   

校内マラソン大会

朝のうちは曇りで肌寒いくらいでしたが、暑いくらいの日になりました。参加した生徒諸君も頑張って力走し、全員無事に完走しました。PTAで用意してくださったトン汁も最高でした。良い思い出になると思います。

        

校内研修会「学力向上につながるアクティブラーニングについて

11/1(木)茨城県立並木中等教育学校長、中島博司先生を講師にお招きし、学力向上につながるアクティブラーニングについて、本校教員全員で研修を受けました。AL(アクティブラーニング)型授業は形式だけのものではないこと、ALか講義かという二項対立的なものではなくアクティブラーナー(能動的学習者)の育成を目指すものであること、ALで学力は向上するということ等、今後の授業改善・学習評価の工夫につながるさまざまなことを学んだ実り多い研修となりました。 

  

校内研修会「アクティブ・ラーニングの視点からの授業研究」

10/31(水)宇南高教員全員が参加して、授業改善のための校内研修会が実施されました。物理授業を題材とした授業ビデオ参観後に、アクティブラーニングの観点による活発な意見交換とグループ発表が行われ、全員で意見を共有し合いました。それぞれの今後の授業改善につなげていく意識がより高まり、有意義な研修になりました。

  

第31回宇南高祭

8月31日(金)、9月1日(土)の2日間に渡って、第31回宇南高祭「選ばれたのは宇南の祭りでした。」が開催されました。
      

8月31日(金)校内発表】
1年生の音楽選択者による琴の演奏、合唱部、ダンス部、演劇部、吹奏楽部、軽音楽同好会の発表を行いました。各部活・同好会とも、準備や練習の成果を十分に発揮・表現していました。今年も、先生方による歌とダンスのパフォーマンスがあり、大変盛り上がりました。
    

9月1日(土)一般公開 】
朝から雨が降る中でのスタートでしたが、徐々に天候が回復し、それに合わせて来場者の数もどんどん増えていきました。各クラス・部活動・同好会による工夫をこらした飾り付けや発表を行っていました。生徒一人一人がさまざまな場所で活躍していました。


    

   

夏の地域連携活動2

連日の猛暑の中、宇南高の生徒達は様々な場所でボランティア活動に取り組んでいます。
写真は雀宮作業所内にある、あっとほーむすずめでのボランティアの様子です。


また雀宮南小学校のプールでは水泳部員が児童達の指導を行っています。


みんな、一生懸命頑張っています。

夏の地域連携活動

風と緑の認定こども園で、ボランティア活動をしている
生徒の様子を見てきました。



職員のみなさんと、実習生のみなさんに混ざって活動している
4人の生徒と会いました。

 
こんなかわいい夏祭りの飾り?もありました。

この夏は約20人の生徒が風と緑の認定こども園に行きます。
たくさんの園児と交流してきてください。

第31回宇南高祭のお知らせ

第31回宇南高祭のお知らせ

9月1日(土)に宇南高祭を開催します。
一般公開の時間は、9:30~14:30です。
どうぞ御来校下さい。
なお駐車スペースが限られています。
お車でお越しの際は乗りあわせへの協力をお願いいたします。 

壮行会(関東大会・全国大会)

7/20(金)終業式に先立って、夏休み中に行われる関東大会・全国大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

   

水泳部 平成30年度 関東高等学校水泳競技大会
  神奈川県相模原市総合水泳場 7/21(土)~22(日)

フェンシング部 平成30年度 第64回全国高等学校フェンシング競技大会
  愛知県知多市市民体育館 8/1(水)、5(日)

陸上競技部 平成30年度 全国高等学校総合体育大会陸上競技
  三重県伊勢市 スポーツの杜 伊勢 8/2(木)~6(月)
      平成30年度 第91回関東陸上競技選手権大会
  茨城県ひたちなか市 笠松運動公園陸上競技場 8/24~26(日)

バドミントン部 平成30年度 全国高校総体バドミントン競技会
  静岡県浜松市 浜松アリーナ 8/4(土)、9(木)

書道部 平成30年度 全国総合文化祭信州大会
  長野県松本市 松本市美術館 8/7(火)、9(木)

第3学年進路講演会

第3学年進路講演会を6/21(木)に行いました。

内容)講演会・模擬授業・説明会
A.大学・短大希望者
○講演 進路アドバイザー 高畠 慎一 先生
   「一般受験に向けた勉強の仕方、生活習慣の作り方、集中力アップの仕方」
○模擬授業
(文系)宇都宮大学地域デザイン科学部 教授 若園 雄志郎 先生
(理系)山形大学工学部 准教授 奥山 正明 先生


B.専門学校希望者
○講演 昭栄広報 渡辺 氏
○学校別説明会

C.看護・医療系希望者
○講演 東京医療福祉保健大学 田沢 先生

D.公務員希望者
○講演 宇都宮ビジネス電子専門学校

E.就職希望者
○講演 進路アドバイザー 岩田 先生
○面接指導






講師の先生方ありがとうございました。3年生目指せ進路実現!

第2回PTA運営委員会

第2回PTA運営委員会・専門部会・支部会を実施しました。
梅雨空でグラウンドがぬかるみ、駐車スペースの不足が懸念されましたが、どうにか間に合いました。乗り合わせ等ご協力有難うございました。

携帯・スマホ安全教室

6月11日月曜日 LHR
インターネットの安全・安心な使い方を学びました。
携帯電話やスマートフォンの危険性について理解し、事件やトラブルを未然に防ぐ力を身に着けることが重要です。