ブログ

カテゴリ:報告事項

サッカー部より

大会結果報告

令和6年度栃木県高等学校総合体育大会サッカー大会 兼 第67回関東高校サッカー大会県予選会 1回戦 2回戦

4月20日 1回戦 対 幸福の科学学園(日光西川運動場)

 前半 0ー0 後半 5ー1 合計スコア 5-1

4月23日 2回戦 対 鹿沼高校(真岡ハイトラ運動公園運動広場1)

 前半 0-2 後半 0-0 合計スコア 0-2

   

  

善戦しましたが惜しくも、2回戦で敗退となってしまいました。(ベスト32)

人数は少ないですが新しく1年生も加わり、今後更にチーム力を高め一致団結して活動していきたいと思います。一か月後のインターハイ予選で一つでも多く勝利できるように練習に取組んでいきます。

 また、トーナメント大会とは別に通年で行われるリーグ戦(高円宮杯 TFAU-18サッカー 第20回ユースリーグ2024)も4月に開幕し、第一節4月14日、高根沢高校で黒磯南高校と対戦し1-1の引分けでした。リーグ戦も頑張っていきますので応援宜しくお願いします。

サッカー部より

大会結果報告

第102回全国高校サッカー選手権栃木大会 3回戦

10月21日 3回戦 対 茂木高校(足利西部多目的運動場:通称あしスタ) 

  前半 1-1 後半 1-3 合計スコア  2-4

 

 

昨年度まで2部リーグ、今年度も別グループの3部リーグで首位の茂木に対し、後半途中まで2-2と互角に戦っていましたが、不運なオウンゴールなどもあり結果2-4で敗戦してしまいました。ですが、試合終了のホイッスルが鳴る最後の最後まであきらめずに戦い続けることが出来ました。

1回戦の試合から、多くの保護者様やOB等の皆様には、雨天時や遠方の会場にも関わらず応援に駆けつけて頂き本当にありがとうございました。

3年生の引退まで、リーグ戦2試合となりました。チーム目標であるリーグ昇格が掛かる2試合です。勝てるよう頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いします。

 

サッカー部より

大会結果報告

10月7日より、第102回全国高校サッカー選手権大会栃木大会が始まりました。

また、今大会より本校PTA様のご支援で作った新しい公式戦ユニフォームで出場しています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月7日 1回戦 対 小山西高校(リアンビレッジ矢板とちぎフットボールセンター) 

  前半 1-0 後半 1-2 延長前半 0-0 延長後半 2-0 合計スコア  4-2

 

 

サッカー部より

大会結果報告

第102回全国高校サッカー選手権栃木大会 2回戦

10月9日 2回戦 対 佐野松桜高校(那須スポーツパークふれあいフィールド) 

  前半 0-0 後半 2-0 合計スコア  2-0

 

 

中1日で雨の中での試合で厳しい戦いになりましたが、3回戦に進むことが出来ました。

3回戦は10月21日 12:00 対 茂木高校 (足利西部多目的運動場) です。

応援よろしくお願いします。 

機械技術研究部より

大会結果報告です。

 6月3日にツインリンクもてぎにて行われたHondaエコマイレッジチャレンジ2023第14回もてぎ大会に参加してまいりました。1リッターのガソリンでどれだけの距離を走行できるのか・・・速さではなくマシンの燃費性能を競う大会です。

結果 グループⅡ(高校生クラス)  
第3位 No212 矢板高等学校機械技術研究部 1457.949[Km/l]
当日の午前中は雨に見舞われたものの競技開始時には晴天になり良い結果を残す事が出来ました。

 

 

大会結果報告

機械技術研究部よりお知らせをします
 10月8日(土)に行われた2022 Ene-1 MOTEGI GPに参加してきました。この全国大会は単三形充電池40本を原動力とし「タイムアタック(予選)」と「決勝レース」の2つを行い、それらの順位によるポイントの合計が総合結果となります。ただ走ればいいというものでもなく、競技の間は充電が出来ないため電池容量の使用量を考えながら行うという難しさもあります。矢板高校としては3台出場しましたが結果は以下の通りです。
KV-Moto[Div1/Div1+] 全体順位5位 高校生部門順位1位 総合ポイント33
KV-40 [DivNEXT]  全体順位3位 高校生部門順位3位 総合ポイント39
KV-40 [Div1/Div1+] 全体順位21位 高校生部門順位10位 総合ポイント5
3台中2台が入賞を果たす事が出来ました!応援頂いた皆様、有り難うございました。
今後も日々の活動に懸命に取り組みたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

  
  
  

大会結果報告

機械研究部よりお知らせします
 10月1日(土)と10月2日(日)の2日間にわたり開催された「Hondaエコマイレッジチャレンジ2022」に矢板高校の機械研究部としてOBのチームも含めて3台出場してきました。全国大会という事もあり気合いを入れて臨みました。
結果は以下の通りです。
グループⅡ高校生クラス第2位 記録 1530[km/l]
    2人乗りクラス第1位 記録 828[km/l]
グループNCクラス(OB)  第1位 記録 613[km/l]
生徒の頑張りが実り、結果として表れてくれました。また普段の活動にご理解頂いたり大会当日も応援に駆けつけて下さった保護者の皆様や関係する方々にはこの場をお借りし御礼申し上げます。来週には電気の車両の競技大会もあるので引き続き結果を残せるよう努力していきたいと思います。
  
  
  


募金活動を行いました(JRC部)

募金活動を行いました。

7月31日(日)に道の駅やいたで街頭募金活動を行いました。

この行事はJRC100周年記念事業として県内3カ所で同日開催をしました。

本校からは13名が参加し、大田原女子高校の生徒1名とともに呼びかけを行いました。

今回はウクライナ人道危機支援のための募金活動でした。

感染対策のため呼びかけは事前録音データを使用しましたが、多くの方にご参加いただき、ご寄付をいただいた際には温かいお言葉を多数頂戴しました。

猛暑の中、短い時間での活動とはなりましたが、想定を大きく越える¥53,728のご寄付を頂戴致しました。

いただいたお金は日本赤十字社を通してウクライナの人道支援へ使われます。

   

JRC部布マスク寄付活動

JRC部地域貢献班が布マスクの寄付を行いました。

 矢板高校JRC部は矢板市社会福祉協議会が行っている布マスク募集運動に参加し、布マスクの寄付を学校内で呼びかけました。

 その結果、ハンドメイドの布マスクを含めた343枚の布マスクと布マスクの材料を集めることができました。ご協力を頂いた生徒や教職員の皆さま、ありがとうございました。

 7/9にJRC部の代表者3名が矢板市社会福祉協議会へと届けてきました。これからも継続して布マスクの募集を行っていきたいと思っています。

    
        布マスク募集の呼びかけ

    
      矢板市社会福祉協議会へ届けました

2019 電気自動車エコラン競技大会 IN SUGO

W優勝達成(機械技術研究部) 
 機械技術研究部では8月31日(土)~9月1日(日)に宮城県SUGOサーキットで行われました「2019 電気自動車エコラン競技大会 IN SUGO」に参加してまいりました。最大高低差70mの登り下りの連続する1周約3.7kmのコースを下り坂で回生し与えられたバッテリーで2時間走り切るレースです。
結果  ジュニアクラス       優勝 No 10  23周
    オールドバッテリークラス  優勝 No 23  21周
    (2018大会に使用したバッテリーを再利用)