小学校 : 算数

操作説明(表示する)

新着順

1 | 2 | 3 | 4 次の10件>>

概要を表示する 概要を表示しない

2008年03月31日 分数のかけ算をマスターしよう(初稿H19)
このキットは、6年生の「分数のかけ算」の指導事例です。児童の実態や児童の思いを大切にした学習を展開するため、少人数のコース別学習としました。各コースとも、既習事項の確認問題、習熟を図るための練習問題、発展問題を取り入れました。発展的な学習では、穴埋めの問題や魔法陣の問題を取り上げ、楽しみながら理解を深めるように考えました。
2023年02月28日 分数を使った大きさの表し方を調べよう
単元の導入の授業です。カラーボードを使って班で1mを作る数学的活動により、体験を通して1/2mや1/3m等の長さを捉えることができるようにします。第2時からの学習内容にもつながる授業展開となっています。
2023年02月28日 円の面積の求め方を考えよう
円のおよその面積を求めるために、円を16等分したおうぎ形で、求積が可能な既習の図形を児童自身で作り、その面積の求め方を考えるという数学的活動を行います。児童が作った図形は、タブレットで撮影し、その画像に求積の仕方を書き込むことができるようにするなど、ICTを活用した授業としてもおすすめです。 2022年度栃木県総合教育センター「小・中学校における教科指導充実に関する調査研究」で実践した授業になります。調査研究資料と併せてご覧ください。
2007年04月16日 直方体と立方体(初稿H18)
基本的な立体図形についての理解を深め、空間概念の基礎を養うために、見取図をかく授業展開を考えました。図形の構成要素や位置関係に着目し、図形についての見方を豊かにしていくために、立体をじっくり観察できるようにさまざま教材・教具を準備ました。また、TTによる習熟度別・課題別学習を取り入れ、個に応じた指導の充実をめざしました。
2006年04月05日 三角形と四角形(初稿H17)
本指導案では辺ではなく頂点の数に着目させることにより平面図形の分類を行わせ、その過程で平面図形の構成要素に対する理解を深めさせることがねらいである。具体的操作活動に用いる具体物に厚い発泡スチロールと釘を使い、輪ゴムの張力により頂点として固定するものが飛び散らない工夫をした。また、三角形と四角形の定義の定着のためにデジタル教材を活用しているのも本指導案の特徴のひとつである。
2006年04月05日 面積(初稿H13)
 本キットは、面積を考える際、子供たちにとって身近な場所の広さを調べることを課題にすることで 、より具体的に広さの単位をイメージできるようにしています。児童が普段の生活の場面で経験する事象をとりあげ、そこから問題を発見させるようにしました。
2006年04月05日 かわり方のひみつ(初稿H17)
伴って変わる2つの数量の関係を見いだし、かわり方を調べたり、表に表したりすることなどを学習します。課題を3つ用意し、一人一人の興味・関心に基づいて子どもが選択できるようにしています。題材末に発展的学習を設定して、関数的な見方・考え方を深めるようにしています。
2006年04月05日 つかみどりたいかいをしよう 〜100までのかず〜(初稿H17)
この教材キットは、「つかみどりたいかいをしよう」というゲーム的な要素を取り入れた活動を、学習課題に設定するためのものです。100までの数を、10のまとまりを作りながら、工夫して的確に数える方法を考えさせることがねらいです。クラスのつかみどりチャンピオンを目指し、具体物を数える操作活動を取り入れることで、児童一人ひとりにとって、主体的な学習活動となり、意欲的に学習に取り組めるよう工夫しています。
2006年04月05日 およその面積を求めよう(初稿H17)
この教材キットは、6年「概形とおよその面積」の学習において、ねらいを明確にした算数的活動を取り入れた授業を行うために、概形や算数的活動の内容、指導法、有効な教材等について授業研究を重ねた結果、より効果的な授業展開について提案するものです。第1時は一つの形としてとらえやすい単純な図形を提示することで、概形としてとらえる考え方を身に付け、第2時では、自分で工夫して面積を求める楽しさや処理のよさを実感できるような活動を設定しています。
2006年04月05日 どこかちがうぞ この日の丸(初稿H17)
数量関係の単元である「比」について,比に対する児童の関心を高め,より主体的な学習意欲を喚起していきたいと考え,のびのび・すらすら・ぐんぐんの3コースに分けた習熟度別学習を取り入れた授業の展開を考えたものです。前半は,実際にコーヒー牛乳を作る活動,後半は,日の丸を用いた活動など算数的な活動を多く取り入れた学習を設定しています。
1 | 2 | 3 | 4 次の10件>>
Total:005668 Today:001 Yesterday:001