小学校 : 図画工作

操作説明(表示する)

新着順

概要を表示する 概要を表示しない

2006年04月05日 和紙会館に行って和紙にふれよう(初稿H17)
この教材キットは、地域の和紙会館と連携して行った鑑賞活動を紹介したものです。「和紙会館の作品との出会い」「材料・和紙との出会い」「講師・人との出会い」を通し、自分の世界を広げたり、生涯学習としての「鑑賞」のきっかけづくりをしようと考え、実践しました。和紙の作品と出会った児童は、心から感激しました。
2022年03月16日 落ち葉でかくれんぼ
 本題材では、和紙とこれまで扱った画材を使って、画材の特徴や組み合わせによる効果など、学習してきた経験を生かしながら自然に隠れる落ち葉を表現します。子どもたちは、自分の作った落ち葉が、自然の落ち葉に隠れることの面白さを実感し、表したいという思いを高めていきます。
2005年03月25日 わく星DONNEを調査せよ!(初稿H16)
小学校中学年(3年生)の表現活動(立体に表す)の授業を紹介しています。この題材は、新聞紙や布、麻ひも、アルミの針金などを用いて簡単な芯を作ったり、使う粘土を選んだりしながら、自分のイメージに合ったかたちを立体に表していく学習です。まるめる・のばす・つまみだすなど、粘土の基礎的な技能を生かし、想像力を十分に働かせて作品づくりに取り組み、自分だけの新しい形を生み出す喜びを味わうことできるようにしました。
2005年03月25日 はったり つないだり 〜わいわいどうぶつえんをつくろう〜(初稿H16)
「はったり つないだり 〜わいわいどうぶつえんをつくろう〜」 図画工作(絵や立体で表す)小学校第2学年「絵や立体で表す」ことの基礎・基本の定着を目指し、「ねらいの明確化」・「出会いの場の工夫」・「支援の工夫」・「環境の工夫」をして、児童が材料を選んだり、はったりつないだりしながら、自分の思い通りに形を作ることができることをねらいとした授業の展開です。
2005年03月25日 みんなの森をつくろう(初稿H16)
小学校低学年(2年生)の表現活動(絵に表す)の授業を紹介しています。この題材は、大きな紙に、自分のイメージした「ぐんぐん育つ木」を体全体の感覚を働かせて、のびのびと想像を広げながら絵で表していく活動です。表したいことに合わせて、絵の具や筆・刷毛を自由に使い、工夫しながら思いのままに表現する楽しさも味わえるようにしました。
2005年03月25日 音をカタチにしてみると(初稿H16)
「音をカタチにしてみると」図画工作(絵や立体で表す)小学校第5学年「絵や立体で表す」ことの基礎・基本の定着を目指し、「ねらいの明確化」・「出会いの場の工夫」・「支援の工夫」・「生活化の工夫」・「保護者へのアプローチ」をして、児童が聞こえた音をもとに、想像力を働かせながら、自分らしい発想をし、よさや美しさを構想して、豊かに表現できることをねらいとした授業の展開です。
2005年03月25日 伝説の島「スターアイランド」(初稿H16)
研究主題「出会いと思いを大切にした造形活動〜豊かに表現するための支援のあり方〜」を受け、3年生の題材で実践したものです。環境設定の工夫、導入の工夫、児童への関わりの工夫、選択の工夫の4つの視点から主題にせまる授業を考えました。
2003年03月25日 トキメキ、キラメキ、マイ ・アート〜子どもがもつ資質 ・能力をひろげるための支援の工夫〜(初稿H14)
 この教材キットは、平成13年10月に開催した、平成13年度栃小教研図画工作部研究大会那須大会における研究をまとめたものです。研究主題を「トキメキ キラメキ マイ・アート(子どもがもつ資質 ・能力を広げるための支援の工夫)」として研究を進め、大会において提案発表したものです。
Total:004861 Today:001 Yesterday:001