「体育館×新聞紙=いい感じ!」(R4)
新聞紙や体育館にあるものを使って体育館の様子を変化させることをとおして,造形的な活動を思い付くことや,新しい形や色,組み合わせなどを思い付くことを楽しみながら,どのようなことができそうかについて考える題材です。
|
学年と材料、用具や技法等との関連表(R5)
学習指導要領解説を参考に作成した、学年と材料、用具や技法等との関連表です。校種を超えて系統的な指導に役立てることができます。使用した材料や用具に○をつけて次年度に引き継ぐことで、次年度、よりよい年間指導計画を立てることにつながります。
|
森からのおくりもの(初稿H17) (R4)
この教材キットは、図画工作科の小学校中学年(4年生)の表現活動(つくりたいものをつくる)の授業を紹介しています。 本題材は、様々な木切れの中から、自分の使いたい材料を選び、切ったり組み合わせたりし、動く部分を考えたりしながら、自分のイメージに合ったおもちゃをつくる学習です。材料(木材)の特徴に目を向け、それらを生かしながら、自分のイメージをふくらませたり、自分の表したい感じになるように、用具の使い方やくぎの選び方、接合・接着の仕方などを工夫したりしながらつくる力を育てます。
|
和紙会館に行って和紙にふれよう(初稿H17) (R4)
この教材キットは、地域の和紙会館と連携して行った鑑賞活動を紹介したものです。「和紙会館の作品との出会い」「材料・和紙との出会い」「講師・人との出会い」を通し、自分の世界を広げたり、生涯学習としての「鑑賞」のきっかけづくりをしようと考え、実践しました。和紙の作品と出会った児童は、心から感激しました。
|
落ち葉でかくれんぼ(R3)
本題材では、和紙とこれまで扱った画材を使って、画材の特徴や組み合わせによる効果など、学習してきた経験を生かしながら自然に隠れる落ち葉を表現します。子どもたちは、自分の作った落ち葉が、自然の落ち葉に隠れることの面白さを実感し、表したいという思いを高めていきます。
|
トキメキ、キラメキ、マイ ・アート〜子どもがもつ資質 ・能力をひろげるための支援の工夫〜(初稿H14)(R1)
この教材キットは、平成13年10月に開催した、平成13年度栃小教研図画工作部研究大会那須大会における研究をまとめたものです。研究主題を「トキメキ キラメキ マイ・アート(子どもがもつ資質 ・能力を広げるための支援の工夫)」として研究を進め、大会において提案発表したものです。
|