「体育館×新聞紙=いい感じ!」(R4)
新聞紙や体育館にあるものを使って体育館の様子を変化させることをとおして,造形的な活動を思い付くことや,新しい形や色,組み合わせなどを思い付くことを楽しみながら,どのようなことができそうかについて考える題材です。
|
学年と材料、用具や技法等との関連表(R5)
学習指導要領解説を参考に作成した、学年と材料、用具や技法等との関連表です。校種を超えて系統的な指導に役立てることができます。使用した材料や用具に○をつけて次年度に引き継ぐことで、次年度、よりよい年間指導計画を立てることにつながります。
|
はったり つないだり 〜わいわいどうぶつえんをつくろう〜(初稿H16)(R3)
「はったり つないだり 〜わいわいどうぶつえんをつくろう〜」 図画工作(絵や立体で表す)小学校第2学年「絵や立体で表す」ことの基礎・基本の定着を目指し、「ねらいの明確化」・「出会いの場の工夫」・「支援の工夫」・「環境の工夫」をして、児童が材料を選んだり、はったりつないだりしながら、自分の思い通りに形を作ることができることをねらいとした授業の展開です。
|
わく星DONNEを調査せよ!(初稿H16)(R3)
小学校中学年(3年生)の表現活動(立体に表す)の授業を紹介しています。この題材は、新聞紙や布、麻ひも、アルミの針金などを用いて簡単な芯を作ったり、使う粘土を選んだりしながら、自分のイメージに合ったかたちを立体に表していく学習です。まるめる・のばす・つまみだすなど、粘土の基礎的な技能を生かし、想像力を十分に働かせて作品づくりに取り組み、自分だけの新しい形を生み出す喜びを味わうことできるようにしました。
|
伝説の島「スターアイランド」(初稿H16)(R3)
研究主題「出会いと思いを大切にした造形活動〜豊かに表現するための支援のあり方〜」を受け、3年生の題材で実践したものです。環境設定の工夫、導入の工夫、児童への関わりの工夫、選択の工夫の4つの視点から主題にせまる授業を考えました。
|
トキメキ、キラメキ、マイ ・アート〜子どもがもつ資質 ・能力をひろげるための支援の工夫〜(初稿H14)(R1)
この教材キットは、平成13年10月に開催した、平成13年度栃小教研図画工作部研究大会那須大会における研究をまとめたものです。研究主題を「トキメキ キラメキ マイ・アート(子どもがもつ資質 ・能力を広げるための支援の工夫)」として研究を進め、大会において提案発表したものです。
|
だんだんダンボール(H28)
この指導実践資料は、「友達の作品から参考にしたい所を見つけ、自分の作品に生かす」という、自分の表現力の幅を広げるために行った指導事例です。友達の作品から参考にしたい箇所をタブレットで撮影し、画像として保存したり、クラスで共有したりしたことで、より多くのアイディアの中から選択し、自分なりに表現できるようにさせました。
|
「体育館×新聞紙=いい感じ!」(R4)
新聞紙や体育館にあるものを使って体育館の様子を変化させることをとおして,造形的な活動を思い付くことや,新しい形や色,組み合わせなどを思い付くことを楽しみながら,どのようなことができそうかについて考える題材です。
|
学年と材料、用具や技法等との関連表(R5)
学習指導要領解説を参考に作成した、学年と材料、用具や技法等との関連表です。校種を超えて系統的な指導に役立てることができます。使用した材料や用具に○をつけて次年度に引き継ぐことで、次年度、よりよい年間指導計画を立てることにつながります。
|
和紙会館に行って和紙にふれよう(初稿H17) (R4)
この教材キットは、地域の和紙会館と連携して行った鑑賞活動を紹介したものです。「和紙会館の作品との出会い」「材料・和紙との出会い」「講師・人との出会い」を通し、自分の世界を広げたり、生涯学習としての「鑑賞」のきっかけづくりをしようと考え、実践しました。和紙の作品と出会った児童は、心から感激しました。
|
森からのおくりもの(初稿H17) (R4)
この教材キットは、図画工作科の小学校中学年(4年生)の表現活動(つくりたいものをつくる)の授業を紹介しています。 本題材は、様々な木切れの中から、自分の使いたい材料を選び、切ったり組み合わせたりし、動く部分を考えたりしながら、自分のイメージに合ったおもちゃをつくる学習です。材料(木材)の特徴に目を向け、それらを生かしながら、自分のイメージをふくらませたり、自分の表したい感じになるように、用具の使い方やくぎの選び方、接合・接着の仕方などを工夫したりしながらつくる力を育てます。
|
落ち葉でかくれんぼ(R3)
本題材では、和紙とこれまで扱った画材を使って、画材の特徴や組み合わせによる効果など、学習してきた経験を生かしながら自然に隠れる落ち葉を表現します。子どもたちは、自分の作った落ち葉が、自然の落ち葉に隠れることの面白さを実感し、表したいという思いを高めていきます。
|
楽しい商店街(R1)
一人一人のちがいやよさを教師や児童同士が見い出したり、認め合うことによって自分の可能性を発見していく活動やそのための学校全体での取り組みについて紹介しています。一人一人の違いをよさとして認め合い、友達のよさを作品に生かしてさらによりよいものに高めていこうとする学習活動の展開を紹介しています。
|
トキメキ、キラメキ、マイ ・アート〜子どもがもつ資質 ・能力をひろげるための支援の工夫〜(初稿H14)(R1)
この教材キットは、平成13年10月に開催した、平成13年度栃小教研図画工作部研究大会那須大会における研究をまとめたものです。研究主題を「トキメキ キラメキ マイ・アート(子どもがもつ資質 ・能力を広げるための支援の工夫)」として研究を進め、大会において提案発表したものです。
|