一次関数の利用 ドローンの飛行時間は?(R6)
生徒の関心を引き、かつ解決の必要性を感じられる題材を設定しました。課題となることは何か(問題の発見)、どのように考察すればよいか(知識・技能の活用)、考察した結果をどのように他者に伝えるか(判断力と表現力)、という、生徒の学びの過程を見取ることができます。単元で身に付けた資質・能力を存分に発揮できる授業です。
|
比例と反比例 座標 (宝探しゲーム)(初稿R1)(R6)
この教材は「比例と反比例」の単元で学習する「座標」について座標の読み取りを練習するために作成しました。
『座標』ボタンを押すと点Pの位置が−5〜+5の間で変わります。
関数グラフソフト「GRAPES」のインストールが必要です。
|
比例と反比例(初稿H21)(R6)
このキットは、「比例と反比例の利用」の指導事例です。日常生活で起こりうる問題を解決する力を養うことをねらいとし、授業の最初にコピー用紙の枚数を求めるための方法を考え、自分なりの表現で表す活動を取り入れました。また、問題解決に必要な条件を見つけ、それらを計測して求めた値から枚数を求める活動を取り入れ、生徒が目的意識をもって主体的に活動できるように工夫しました。
|
身近な事象から2乗に比例する関数を考察しよう(R4)
物体の落下運動の映像を基に、既習事項を生かして身近にある事象を考察する学習活動です。映像から自分でデータを分析することにより、落下時間と距離の変化や対応について考察を進めることで、2乗に比例する関数があることを実感できます。映像では最初の位置に誤差が生じていますが、この誤差を利用することも、数学においては事象を理想化し、考察することにつながります。
|
二つの数量の関数をグラフに表そう(R5)
動点の問題を題材として、関係する二つの数量を表や式、グラフを用いて考察する学習活動です。点の動きとそれに伴って変化する三角形の面積の様子を視覚的に捉えやすくするため、無料のデジタルツールGeoGebraを使って資料を作成しました。ワークシートにQRコードをつけて、生徒がいつでも操作できるようにしています。
|
比例と反比例の利用~表現力の育成をねらいとした話合い活動の充実を図った授業~(R3)
班で問題作成を行った後、ワールドカフェ方式で違う班に出題するという指導計画です。本時は、班で協働して問題文の表現を確認したり、全員が解法を他の班に説明できるように練習したりする活動を通して、生徒の表現力の育成をねらいとした授業です。
|