2025年03月13日
一次関数の利用 ドローンの飛行時間は?
生徒の関心を引き、かつ解決の必要性を感じられる題材を設定しました。課題となることは何か(問題の発見)、どのように考察すればよいか(知識・技能の活用)、考察した結果をどのように他者に伝えるか(判断力と表現力)、という、生徒の学びの過程を見取ることができます。単元で身に付けた資質・能力を存分に発揮できる授業です。
|
2011年02月21日
比例と反比例 座標 (宝探しゲーム)(初稿R1)
この教材は「比例と反比例」の単元で学習する「座標」について座標の読み取りを練習するために作成しました。
『座標』ボタンを押すと点Pの位置が−5〜+5の間で変わります。
関数グラフソフト「GRAPES」のインストールが必要です。
|
2015年03月24日
式が表す数量(H26)
規則的に並べられたマッチ棒の本数を文字を用いて式に表すこと、他者が表した式を見てどのような考えで立てられた式なのかを読み取ること、それを他者に分かりやすく説明することを、めあてとした授業の指導案です。自分の考えを他者に伝えることの困難さに気付き、どのように表現すると上手に他者に伝わるかを考えることにより、表現力を身に付けさせられるような学習活動を工夫しました。
|
2015年03月24日
スキージャンプ どちらの選手を選ぶ!?(初稿H26)
お互いの考えを説明し伝え合う活動を通して、同じ資料からでも様々な解釈ができることを知ること、自分の考えを分かりやすく説明すること、他者の説明を理解することを、めあてとした授業の指導案です。自分の考えを説明するときには、根拠となる事柄を明らかにしながら、聞き手に理解と納得をしてもらえるように説明しなければならないことを意識させることにより、表現力を身に付けさせられるような学習活動を工夫しました。また、本教材は、全国学力学習状況調査の問題を活用した課題学習です。
|
2010年03月26日
比例と反比例(初稿H21)
このキットは、「比例と反比例の利用」の指導事例です。日常生活で起こりうる問題を解決する力を養うことをねらいとし、授業の最初にコピー用紙の枚数を求めるための方法を考え、自分なりの表現で表す活動を取り入れました。また、問題解決に必要な条件を見つけ、それらを計測して求めた値から枚数を求める活動を取り入れ、生徒が目的意識をもって主体的に活動できるように工夫しました。
|
2005年03月25日
楽しく学べる数学素材①(初稿H16)
選択数学において、画一的でない個々の要望に応えるために開発された課題集。課題は広げ深める、高める、つなげる、楽しむの4つに分類されている。キットは、選択数学学習の進め方や課題のまとめ方、ハンドブックの使い方などのガイダンスのための選択数学ガイドブックおよびその解答、 個別またはグループで学習するため選択数学ハンドブックおよびその解答で構成されている。
|
2003年03月25日
Pegu Gameで算数 ・数学しよう(初稿H14)
「ペグ ・ゲーム」を教材に取り上げ、数学を楽しむこと、数学を楽しむための活動内容や、授業に取り入れたときの思考の流れなどを紹介していきます。
|
2020年01月08日
楽しく学べる数学素材集②(初稿R1)
次の目標を実現をめざした教材集です。
・数学を不得意としている生徒に意欲的に学習に取り組む姿勢を培う。
・数学を学習する楽しさを味わわせる。
・数学の基本的な計算などの意味や意義を理解させる。
・課題学習や必修数学で学習した内容の復習を通して、基礎的・基本的な内容の定着を図る。
|
2023年03月02日
円にできる角の秘密にせまろう
タブレットのカメラや動的幾何学ソフトウェアを活用しながら、円周角や中心角の性質を発見し、考察し、証明していく授業です。「生徒主体」で学習を進められるよう工夫をしました。
|
2023年03月02日
身近な事象から2乗に比例する関数を考察しよう
物体の落下運動の映像を基に、既習事項を生かして身近にある事象を考察する学習活動です。映像から自分でデータを分析することにより、落下時間と距離の変化や対応について考察を進めることで、2乗に比例する関数があることを実感できます。映像では最初の位置に誤差が生じていますが、この誤差を利用することも、数学においては事象を理想化し、考察することにつながります。
|