第4期「とちぎの教育未来塾」Q&A

1 応募について 

Q1 学校の行事の関係で、「必修」講座の一部に参加できません。応募することは可能ですか?


A1 やむを得ない理由の場合はできるだけ考慮いたしますので、担当まで御相談ください。





Q2 昨年度まで県内の小学校で臨時講師をしていましたが、現在は勤務していません。応募することは可能ですか?


A2 栃木県の公立学校の教員を目指していらっしゃる方であれば、原則として応募することができますので、御相談ください。





Q3 募集要項に「受講の可否については、平成25年8月以降、応募者全員に通知します。」とありますが、どのような形で通知されるのですか?


A3 電話またはEメール等で御通知いたします。





2 受講等について 

Q4 会場である栃木県総合教育センターまで自分の車で行きたいのですが、可能でしょうか?


A4 可能です。総合教育センターの駐車場(無料)がありますので、御利用ください。




Q5 「研究校等における研修」とは、どういうものですか?


A5 学生等の受講者が、研究校等の研究発表会における授業参観や分科会等に参加するものです。受講者には、研究校等のリストをお渡しいたしますので、その中から期日、会場等、御都合のよいものを選んでいただきます。





Q6 現職の教員が「研究校等における研修」に参加したい場合、どうすればよいですか?


A6 一般の教員と同様、勤務校から研究発表会に申し込む形となります。「とちぎの教育未来塾」の受講者としての申込みは特に必要ありません。





Q7 各講座を受講する際の服装はどうすればよいですか?


A7 研修を受けるのにふさわしい服装で御参加ください。なお、一部の講座では、運動のできる服装をお願いする場合がありますが、その場合には改めて御連絡いたします。