第5回  平成25年12月14日(土)


◆授業の内容を検討して授業の準備を進める様子◆









◆模擬授業の様子◆










  • 日々の授業を、学習指導案をもとに実践していますが、効果的な授業になっていないと感じることが多いです。今日学んだことを参考にして、より良い授業になるように研鑽していきたいと思います。【現職】
  • 英語の授業を英語で行いたいのですが、普段の説明の多い授業に反省するばかりです。他の受講生の模擬授業を参観し、明日からの自身の授業の参考になりました。【現職】
  • 他の受講生の意欲が高く、大変良い刺激になりました。学校現場で授業を行うときに悩むことも多いのですが、これからは常に教科指導の基本を思い返し、子どもたちのために一番良い方法を考えて指導していきたいです。【現職】
  • 今日は保健室経営計画についての具体的な方法などについて協議しました。養護教諭の仕事は、子どもたちの健康を支え、子どもたちの命を守るということを再確認できました。養護教諭の仕事の魅力を改めて実感しました。【現職】
  • 実際に教材研究と模擬授業をやってみて、初めて感じることが多くありました。大変緊張しましたが貴重な経験ができました。子ども一人一人をよく見て理解し、寄り添える教師になりたいと思います。【学生】
  • グループ内で一つのテーマについての指導方法を考えるときに、様々な意見が飛びかい、一つの方向にまとめるのに苦労しました。しかし、方向性が定まり、協力して楽しい授業を作り上げることができました。将来、今日のような授業ができるように成長したいです。【学生】
  • 現職の教員や教員を目指す学生と一緒に授業作りをしたり、教科担当の先生に助言をいただいたりと、大変貴重な体験ができました。そして、今後授業に向き合うために必要なことを学ぶことができました。【学生】
  • 「数学とは何か」、「印象に残っている授業はどのようなものか」など、これまで考えたことが無かったことを考える活動が大変楽しかったです。このような疑問に、自分なりの意見をもって生徒に向き合わなければ、わかる授業は行えないと実感しました。【学生】
  • 他のグループの模擬授業を参観して良い点や改善点を考察したり、自身のグループに対して色々な意見をもらったり、短い時間でしたが非常に勉強になりました。そして、教師になりたいという気持ちが一層強くなりました。【学生】