ブログ

2023年2月の記事一覧

『図書館だより12月号』≪これから読みたい人権に関する本 クイズ≫の解答

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

『図書館だより12月号』の≪これから読みたい人権に関する本 クイズ≫の解答をお伝えします。

時間が空いてしまったので、問題のおさらいです。

『あいつゲイだって ○○○○・・・はなぜ問題なのか?』 著:松岡宗嗣 柏書房

本文引用

それはこの社会に性的マイノリティに対する差別や偏見が根強く残っており、「いないこと」にされている当事者の性のあり方が暴露されることで、不利益につながる可能性があるからだろう。

Q本の題名の○○○○・・・に当てはまる言葉を次の①~③から1つ選んでください。

①カミングアウト    ②アウティング     ③マウンティング

 

正解は…②アウティングです。(アウティングとは、英語で「暴露する」という意味を持つことから、本人の了解を得ることなく、本人が公表していない個人情報、例えば性的指向(どの性を好きになるか)や性自認(自分の認識する性)などを第三者に暴露する行為を表す言葉として使用されています。)この行為は絶対にしてはいけません。

 

朝読の様子を眺めていると、小説を読んでいる生徒が多い印象です。新書やノンフィクションにも挑戦し読書の幅を広げていきましょう!教科書や国語便覧の筆者の本や自分の興味・関心のある分野、進路に関わる本から挑戦することをおすすめします。全部読まなくてもまずは、読めそうな部分だけでもいいと思います。

 

正解した1年1組・3組の生徒の皆さんの様子(本当はあと1名おりますが…)

 

 

 

おめでとうございます!

 

次回の『図書館だより』は2年生が担当です。お楽しみに!

(図書・読書指導係)