吹奏楽部

1、年間計画、活動方針    
 R5 吹奏楽部 活動方針・年間活動計画.pdf

、現在の部員数    
  20名です。(令和5年4月末現在)

3、近年の主な活動実績
  部員が増えた令和4年度には、県吹奏楽コンクールに久々に出場し、銀賞をいただきました。また、本校中庭において、昼休みガーデンコンサートを定期的に行っています。そのほか、清原中学校吹奏楽部との合同演奏や地域のお祭りでの演奏を行っています。
             
      

活動報告

吹奏楽部

スプリングガーデンコンサート♪ 

 みなさん、こんにちは☀

吹奏楽部です。今年度もガーデンコンサートを継続し、4月10日(水)に1回目を開催しました。

前回は、強風の中でしたが、今回は春の陽気に包まれ、風もなく、安心して臨むことができました。

曲目は、「桜ソングメドレー」「ピースサイン」、アンコールとして「エール・マーチ」を演奏しました。

1年生も多く鑑賞してくれて、新学期の始まりの緊張感が少し溶けたでしょうか??

次回は5月1日を予定しています。また、吹奏楽コンクールに向けて、本格的な練習モードに突入です!!

 新入生の皆さん、ぜひ私たちと一緒に吹奏楽で高校生活を充実させてみませんか?

入部お待ちしています(^^♪

ガーデンコンサート開催♪

みなさん、こんにちは!吹奏楽部です。

2月27日(火)昼休みにガーデンコンサートを開催しました。

強風が吹き荒れる中での準備・演奏は思った以上に大変で、色々な物が倒れたり、飛ばされたりしましたが、先生方のサポートや力尽くで足で譜面台を押さえるなど、とにかく、今できる最大限の工夫をしながらの演奏でした。

 

今回は、生徒会企画の「清陵カルチャーフェスティバル(SCF)」という文化部や同好会を中心に展示や発表をするイベントの幕開けを飾る演奏でした。

本当に多くの生徒の皆さん、先生方に鑑賞していただき、曲紹介アナウンスも、いつも以上にノリノリで、楽しんで演奏できました。アンコールも含めて、合計3曲の演奏を聴いていただき、ありがとうございました。

今回、演奏した曲 ①魔女の宅急便セレクション(抜粋) ②おジャ魔女カーニバル ③銀河鉄道999 です。

 卒業式、そして来週9日の「清原飛山まつり」での演奏も控えており、譜読みが追いつきませんが、頑張っていきます!

「清原マルシェ」での演奏

 みなさん、こんにちは。吹奏楽部です。ホームページをご覧いただき、いつもありがとうございます。

2月24日(土)に清原中央公園において、宇都宮市のイベント「清原マルシェ(きよとこ)」が開催されました。その一環のステージイベントで演奏をさせていただきました。当日は清原中学校吹奏楽部さんも参加し、互いに単独で1曲ずつ、「君の瞳に恋してる」「銀河鉄道999」を演奏した後、合同で、「アラジンメドレー」「宝島」の計4曲を披露しました。

 寒さが身に染みる気温でしたが、お天気も良く、澄み切った空気に響き渡るサウンドと、多くのお客様に来ていただけたことで、充実した時間となりました。

 吹奏楽部は、27日(火)に校内ガーデンコンサート、そして3月1日の卒業式、3月9日の「飛山まつり」でも演奏させていただきます。曲数が多く、大変ですが、今度とも精一杯活動していきますので、応援よろしくお願いします。

 清原中学校吹奏楽部のみなさんも、また一緒に演奏しましょう!

 

 

 

「栃木県高等学校音楽祭」での演奏

みなさん、こんにちは!吹奏楽部です。昨年も多くの演奏機会をいただきありがとうございました。

2024年も、よろしくお願いいたします。さて、年が明けてすぐの1月8日に宇都宮市文化会館で、高等学校音楽祭が行われました。本校吹奏楽部は今回、「さくら清修高校吹奏楽部」さんと合同で、アラジンメドレーを演奏しました。2回の合同練習を精一杯行い、本番も楽しんで演奏できたようです。

昨年および、今後の活動を載せておきます。

2023年  5月、8月、2024年 1月、2月・・・校内ガーデンコンサート

2023年  7月 県吹奏楽コンクール 銅賞

2023年  8月 LRT開通記念演奏

2023年 11月 清原地区のイベントで、市民センターでの演奏

2023年 12月 アンサンブルコンテスト サックス3重奏 および 管楽8重奏 銀賞

2024年 1月 8日 高等学校音楽祭参加

2024年 2月24日 LRT清原トランジットセンターでの演奏(予定)

2024年 3月9日 きよはら飛山祭りでの演奏

今後とも、少人数でしか出せない澄んだ音・そして少人数を感じさせない表現力を磨いていきます。

応援、よろしくお願いいたします。 

LRT開通記念演奏♪

みなさん、こんにちは!吹奏楽部です。

 夏の吹奏楽コンクールでは、久しぶりに多くのお客様の前で演奏する喜びを味わうことができました。また、コロナの影響でここ数年、表彰式を実施しませんでしたが、今年は例年通りの形になり、中学校から吹奏楽を続けている部員も、初めて表彰式の緊張感を味わうことができました。

 県代表にはなれませんでしたが、全員そろってステージで演奏できたことが一番の収穫です。応援ありがとうございました。

 さて、8月26日(土)にLRTが開通し、一番列車が「清陵高校前」停留所を通過するタイミングで歓迎演奏を行わせていただきました。ガーデンコンサートで慣れている部員も、初めての場所での演奏に緊張している様子でしたが、とてもゆっくりと通過していくLRTに向かって、精一杯の演奏で歓迎し、反対側のホームにいた本校生や作新学院大学の皆様、ボランティアの方にも大きな拍手をいただきました。なかなかできない経験ですので、部員も良い思い出になったようです。今週末は清陵祭での演奏が控えています。3年生はラストステージとなります。最後まで部員一同、笑顔で真剣に取り組んでまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

ガーデンコンサート 5月【吹奏楽部】

連休谷間の5月1日(月)お昼休みの時間、

今年度初の吹奏楽部ガーデンコンサート(略してGC)を行いました。

 

まさに五月晴れ!

フォトジェニックな中庭には、カメラマンがたくさん出現。

 

お送りする曲は、春と夏のはざまにちなんだ2曲です。

 

今年度の吹奏楽部は、新入部員を7名迎え、毎日練習を重ねてきました。

 

コロナ禍の中、演奏活動もままならない中で、

GCは始まりました。

今年度は少しづつ感染症対策が緩和され、

天気の良い日は屋外でお弁当を食べたり談笑したりする人が増えています。

そんな中庭での演奏、学校全体が明るい音色に包まれるようでした。

 

たくさんの人がベランダや中庭で聴いてくれました。

 

楽しんでもらえましたか?

 

最後に、準備・片づけに協力してくれた2年生のサミット&応援委員さん達、

ありがとうございました!

 

 今年は、回数を絞って完成度を高めて行います。

ここからは、7月末の吹奏楽コンクールに向けての練習に切り替えてやっていきます。

次回のGCは、一日体験学習の際に、中学生に向けて演奏する予定です!

第17回「きよはら飛山祭り」での演奏♪

3月11日(土)に地域のお祭りとして4年ぶりに開催された「きよはら飛山祭り」において、清原中学校吹奏楽部のみなさんと合同演奏を行いました。

 

当日は、晴天で春の陽気に包まれ、「アラジンメドレー」と「花は咲く」を多くの方に聴いていただくことができました。

普段はなかなか味わえない40名ほどの編成での演奏は、部員もいつも以上に楽しく、充実感を味わえた内容となりました。

屋外での演奏は、ガーデンコンサートで慣れており、令和4年度、最後の行事を無事に終えることができました。

 

ここからは、新入部員の獲得に向けて、またガーデンコンサートに向けて邁進していきます。

一緒に演奏していただいた清原中学校の皆さん、そしてご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

 

ガーデンコンサート極寒の1月【吹奏楽部】

日本列島を強烈な寒波が覆った1月25日(水)、

それでも吹奏楽部はガーデンコンサートを開催しました!

幸い、雲の切れ間から日差しが注ぐ中、

あの!国民的幼児のテーマソング(セカオワ)と、

 

21mロングヘアードプリンセスの曲を、

暖かく心を込めて演奏しました。

ちなみにラプンツェルの髪は公称21mだそうです。

校舎の高さはおおよそ15mと思われるので、

彼女にとっては修繕中の清陵の塔もラクラクですね。

 

寒い中、ベランダに出て聴いてくれた皆さん、

ありがとうございました。

 

厳しい時期を凌ぎ、

季節は確実に春に向かっています。

ガーデンコンサート 11月【吹奏楽部】

こんにちは! 吹奏楽部です。

抜けるような青空のもと、

11月のガーデンコンサートを行いました。

曲は、嵐の「カイト」。

三年生への応援の気持ちを込めて、演奏しました。

今回はコンテストのスケジュールもあり、一曲のみでしたが、

演奏のパフォーマンスを上げてお送りしました。

楽しんでいただけましたか?

応援委員の皆さん、お手伝いありがとうございました。

次回は12月、

お楽しみに…!

ガーデンコンサート 9月

こんにちは♪ 吹奏楽部です。

2学期が始まって約1ヶ月ですが、8月のガーデンコンサートは一日体験学習で中学生に向けて行わせていただきました。そして、今月は21日(木)に行いました。

1.2年生のみの新体制となった初ステージで緊張して、練習通りに行かなかった面もありましたが、ここからがスタートです。

曲目は、童謡の「小さい秋みつけた」そして、最新曲の「新時代」でした。

1ヶ月弱で演奏できる力を身につけてきている部員の頑張りに、今回もベランダや中庭で多くの方に見ていただくことができ、爽やかな秋空の下、充実感を味わうことができました。

次回もお楽しみに。。。