箏曲部

1、年間計画、活動方針
   R5 箏曲部 年間計画・活動報告.pdf

2、現在の部員数
   3年生 2名
   2年生 2名
   1年生 1名

3、近年の主な活動実績
   第44回 日本音楽部会 秋季発表会 優良賞

 ☆☆箏曲部はみんな初心者からのスタートで頑張っています。
    いつでも入部希望者募集中です。お待ちしています♪☆☆

活動報告

箏曲部

筝曲部 R5

R5年度筝曲部は、生田流講師の菊池先生のご指導のもと、

3年生2名、2年生2名、1年生1名でスタートしました。

現在は、6月に行われる春の発表会に向けて練習をしています。

曲は吉崎克彦作曲の「桜 うらら」です。

十七弦とⅠ箏、Ⅱ箏で桜のようすを表現します。

綺麗な合奏ができるように日々努力していきたいと思います。

発表会で緊張しないで演奏できるように、応援よろしくお願いいたします!

 

箏曲部 R4春季発表会

6月11日(土)栃木県教育会館にて、第44回栃高文連日本音楽部会春季発表会が開催されました。

栃木県内の15校が参加して、春の演奏曲を発表するとともに生田流師範の模範演奏を拝聴しました。

 

今回は、コロナ禍になってから初めて観客が入った発表会でした。

生徒1名につき保護者1名という制限での入場でしたが、3年生の保護者にとっては

初めて演奏する姿を見る機会となりました。3年生にとっても感慨深い発表だった様子です。

    

本校が演奏したのは、吉崎克彦作曲『糸竹による戯曲」です。

十七絃とⅠ箏Ⅱ箏の掛け合いが戯れているように合奏されます。

夏休み明けの学校祭でも演奏する予定です。発表会での反省を踏まえて

良い演奏になるよう今後も練習を重ねていきたいと思います。

令和4年度 活動開始

2年ぶりのHP更新となりました。

現在、箏曲部は2年生3名、3年生3名の計6名で活動をしています。
昨年度はコロナ渦の中で感染防止対策の中、6月の発表会と11月の大会に参加するとこができ、優良賞を頂きました。機会をくださった皆様に感謝申しあげます。

4月からは、生田流の菊地先生を講師としてお迎えして新体制で活動を開始することになりました。新1年生に体験してもらえる用に、毎日体験会を開いていますので興味がある生徒さんは清友館2階に来てください。気持ちの良い合奏を聴いてもらえるように、日々練習に励みます。どうか応援よろしくお願いいたします。


箏曲部「活動停止中です」

令和2年度 <春4月>
新入部員を歓迎すべく、春休みに練習を始めました。
さあ、今日8日(水)は清友館1Fで緋毛氈を敷いて新入生に演奏を披露!!
というところで部活動は一斉にコロナ感染防止で活動停止。
現在も休校中となっています。
活動が再開したら、清友館2Fで演奏してますので新入生見にに来てくださいね。

箏曲部(山田流) 活動報告

 

●平成30年度 栃高文連日本音楽部会 春季発表会 優良賞
  演奏曲:大嶽和久 作曲 『虹色の風』
●清陵祭(校内発表)
●2018 第36回清原ミュージックフェスティバル 
  演奏曲:長沢勝俊 編曲 『合奏曲 八千代獅子』
●平成30年度 栃高文連日本音楽部会 秋季発表会 優良賞
  演奏曲:長沢勝俊 編曲 『合奏曲 八千代獅子』
      前唄・後唄『八千代獅子』(山田流)


 部員は3年生(3名)が清陵祭で引退し、現在は2年生6名、1年生3名の計9名で活動しています。
 次年度に向けて、新たな曲に取り組み始めました。
 これからも応援よろしくお願いします。
 
      
     清陵祭での演奏の様子です

 箏曲部(山田流) 活動報告

 11月7日(土)に栃木県教育会館で開催された、平成27年度 栃高文連日本音楽部会 秋季発表会に出場しました。結果は優良賞でした。
 演奏曲は、中能島欣一作曲「ひぐらし」です。
 出場校で唯一「唄」のある発表でした。

 9月30日の栃木県総文祭開会式では、3年生引退後の新体制で「春宵」を発表し、その後から本格的な練習が始まったのに加え、修学旅行や定期考査などの行事も重なり、練習時間はとても限られていましたが、部員一丸となって練習に励みました。
 演奏、唄ともに、清陵箏曲部らしい良い発表ができたと思います。


 来年度に向けて、新たな曲に取り組みます。
 これからも応援よろしくお願いします。 

箏曲部 活動報告

 7月31日(金)~8月1日(土)に開催された、第39回 全国高等学校総合文化祭 2015滋賀びわ湖総文 日本音楽部門 に出場しました。
 びわ湖に面した素晴らしいホールの中、ロビーにあふれるほどたくさんの観客を前にしての演奏でしたが、部員たちは落ち着いて本番に臨めたようです。会場の雰囲気にのまれることなく、堂々と清陵箏曲部らしい「春宵」を演奏することができました。
 応援してくださった多くの方々に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 この経験を大きな糧として、一層精進していきますので、これからもよろしくお願いします。

  

箏曲部 活動報告

6月13日(土)に、実施された、
第37回 日本音楽部会 春季発表会 に出場しました。
演奏曲は、増渕任一朗 作曲「春宵(しゅんしょう)」です。




今後は全国大会に向けて、より高い完成度の演奏を目指して頑張ります。
応援よろしくお願いします。

箏曲部 お知らせ

 3月20日(金)の下野新聞に、本校箏曲部の記事が掲載されました!ぜひご覧ください。
 私たちは、平成27年度の春季発表会、さらには夏に滋賀県で開催される全国高校総合文化祭に向けて、練習に励んでいます。
 新入部員も募集中です!初心者でも大丈夫!
 私たちと一緒に全国大会に行きませんか♪

箏曲部 活動報告

  箏曲部です。

 春季発表会では「さくら・21」を、
 秋季発表会では「みずほのうた 第2番」を発表しました。

 来年度出場する全国大会に向けて、部員一同頑張っています。
 応援よろしくお願いします。