書道・かるた部

1、年間計画、活動方針
   R4 書道・かるた部(かるた班)年間計画・活動報告.pdf
   R5 書道・かるた部 書道班 活動方針・年間活動計画.pdf


2、現在の部員数
   書道班      8名
   競技かるた班 14名

3、近年の主な活動実績
  書道班       高校書道展奨励賞 など
  競技かるた班   全国高校総合文化祭県予選出場
                           全国高校選手権大会県予選出場
              関東地区大会出場
              うつのみや市民大会出場 
              校内百人一首かるた大会読手など

活動報告

書道・かるた部

【かるた班】全国高等学校選手権大会県予選会の報告

5月29日(日)栃木県総合運動公園武道館にて、第44回全国高等学校小倉百人一首選手権大会栃木県予選会(団体戦)が行われました。
8校が参加し、上位2校が全国大会へ出場となります。

本校は初戦で優勝候補の1つである宇都宮高校と対戦。最後まで粘りましたが、1-4で敗退してしまいました。悔しい試合となりましたが、1、2年生はこの経験を秋に行われる関東大会予選に活かしていけるようにいっそう練習に励んでいきたいと思います。

この大会をもって、3年生は引退となります。3年生の2人は、後輩たちにとって大きな存在でした。いつも後輩のことを引っ張り、時には心の支えにもなってくれました。
これからは2年生が中心となり、さらに強くなれるように頑張っていきます。

令和4年の書道班

春になり、部活動が再開されました。コロナウイルスで制限があった昨年度後半は、同じ手本を使い、自宅で書きました。墨をすり、静かな環境で作品を作りました。
今年の清陵祭には、この仮名作品も展示する予定です。
また、今年度の漢字作品を作成するために法帖を見たり、辞書を使って調べています。練習はこれから長期にわたるため、6月、9月に部員相互で批評し合う会を行う予定です。

かるた班より

こんにちは。競技かるた班です。

4月29日(金)に、全国高校総合文化祭県予選会(個人戦)に出場しました。
それぞれがベストを尽くし戦いましたが、残念ながらベスト8には届きませんでした。

5月29日(日)には全国高等学校選手権大会の県予選会(団体戦)があります。今回の予選会の反省を活かして1勝でも多く勝てるように日々練習し、頑張りたいと思います。

書道班


全校生の皆さん、書道班では部員を募集しています。水曜日と金曜日の放課後、書道教室に来てみてください。
先日も1年生の見学者が何名か来ました。
心にある思いをあたためて活動日に集中して練習しています。昔の有名な書を、写真を見て書く「臨書」が基本です。
水曜日と金曜日の放課後、書道教室に来てみてください。

お知らせ(かるた班)


 新入生の皆さん、こんにちは。競技かるた班です。
 
 かるた班では、新入部員を大募集中です。

 もちろん初心者大歓迎です!と言うより、本校かるた班には初心者しかいません!

 かるた班には、中学校のときに運動部だった人も、文化部だった人も、部活動をやっていなかった人も在籍しています。その中から、昨年は関東大会に出場する選手も出ています。だから、きっとあなたも大丈夫です!

 百人一首や競技かるたに興味がある人も、高校で何か新しいことを始めてみたい人も、「ちはやふる」ファンも、もちろん経験者も、すべての入部希望者を私たちは歓迎します。

 普段の活動場所は、本校の寮「清友館」です。学校が再開したらぜひ、足を運んでください。競技かるたの世界で、皆さんをお待ちしています。

活動報告

書道部の活動の様子です。

9/1(土)の清陵祭では、書道部による展示も行われ、
訪れた人たちを魅了しました。


これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。