総合的な探究の時間 令和6年度入学生

2学年 ビジネスマナー講習会

 令和7年5月29日(木)5.6時間目にビジネスマナー講習会が行われました。

今年度から、商業科の生徒だけではなく、普通科の生徒もインターンシップに

参加することになり、事前にビジネス上の話し方や、名刺の交換の仕方など

丁寧に教えていただきました。

みんなインターンシップ事前挨拶もしっかり行ってこられますね。

頑張ってください。

  

  

1学年 個人研究テーマ設定のための授業(足利大学講師派遣授業)

 1月15日に、足利大学より教授の先生方をお招きし、「研究とは何か」というテーマで、ご自身の半生を交えながらお話しいただきました。

 生徒たちは真剣に先生方の話を聴き、研究について深く考えることができ、また、先生方の研究に対しての興味を持つきっかけなどからより自身のテーマについて考えを深めることができました。

 

  

統計的探究プロセスについて(1年生普通科対象)

1月22日(水)に統計的探究プロセスについての授業がありました。

ねらい「統計的探究プロセスとはなにかを理解すること」

 

探究のサイクルを「PPDAC」に置き換えると以下の通りになります。

P...Problem   問題の定式化

P...Plan   実験・調査の計画

D...Data   データの収集

A...Analysis  データの分析

C...Conclusion 結論

 

統計的探究プロセスのサイクルとして・・・「でも、本当にそうであろうか?」という「でも」が大切で

1つのことを考えることではなく、それにともなう別のデータに着目すると全く違う答えが見えてきます。

データを取る際には一見関係なさそうなことでも新たな気づきに繋がる可能性があるためアンケートをとっておくことが必要です。

自分で出した答えを疑って「でも」と考えてみることを意識して2年生の探究活動にいかしてほしいと思います。

 

1学年 総合的な探究の時間 「自分たちの問い」普通科発表

12/4(水)総合的な探究の時間では、グループごとに設定した「問い」について、

「仮説」をたて「検証」するという探究のサイクルを体験し、普通科が発表を行いました。

1班4名で編成し、他クラスの人に向けて発表を複数回行う型式で実施しました。

高校生での探究においての発表は初めてでしたが、回数を重ねるごとに良い発表になっていました。

今後に期待したいと思います。

   

 

1学年 総合的な探究の時間 11月20日(水)「発表をワンランクアップさせるには?」

  1班4人編成で、この1か月、身近な事物・事象の中から見出した疑問について仮説を立て検証してきました。最終的に、まとめてポスターを作成して、発表することになります。今回は、どのようにすれば見やすいポスターを作成ができ、どのようにすれば聴衆に伝わるかについてレクチャーを受け、注意点に配慮しながらポスターを作成しました。