日誌

遊びの指導「サーキット遊び」


 1学期最後の遊びの指導では、複合的な感覚の活用を目指した「サー
キット遊び」を行いました。

 仙台七夕をイメージしてお花紙で作った花やラピーテープで装飾した
「キラキラパラシュート」や、ゴムをクモの糸に見立てて遊ぶ「気分は
スパイダーマン」、水枕に水やお湯を入れて揺れ遊びを楽しむ「大波、
小波」、小さく切ったセロファンをちりばめて色や光を楽しむ「光の万
華鏡」、エステゼリーや保冷剤、洗濯のりなどとビー玉やビーズを入れ
たセンサリーバッグで柔らかく気持ちいい感触を味わう「海の世界」の
他、普段あまり匂いを嗅ぐことが少ない焼きトウモロコシの匂いを味わ
う学習も行いました。

      

      
 普段の遊びの授業とは異なる刺激に、楽しそうな表情を見せる子や、
おいしそうな匂いに思わず口をもぐもぐと動かす子など、視覚、聴覚、
触覚、嗅覚など様々な感覚を活用しながら学習することができました。