日誌

「季節を味わう・秋」~木の葉で遊ぼう~


 11月の生活単元学習「季節を味わう・秋」3回目と4回目は、
秋を感じられるように赤や黄色に色づいた落ち葉やどんぐり等を使用した学習を行いました。

 3回目:「小さい秋、見つけた!」~宝探し~
  自然豊かな足特では、この時期たくさんの「秋」が見つかります。
授業では、どんぐりや大坊山で見つけた松ぼっくり、裏山で集めた落ち葉などを使って、木の葉や木の実遊びをしました。子供たちは、落ち葉の擦れ合う音に笑顔になったり、指を動かしたりと様々な反応を見せてくれました。 

授業で使用した教材を紹介します♪

①木の実シェイカー
どんぐりの感触を楽しんだ後にシェイカーを作り音を楽しみました。
カラカラカラ~♪という 可愛らしい音に思わず笑顔が出てしまいました。

   

②落ち葉クッション
袋に落ち葉を詰めて、葉っぱの感触や音を楽しみました。
クッションをギューッと抱きしめると、落ち葉の匂いがして
まるで、森の中を散歩しているようでした。

   


③宝箱
箱の中に落ち葉クッション、どんぐり、松ぼっくりを入れて宝探しをしました。
落ち葉の感触にたくさん指を動かしたり、どんぐりを見つけて「おっ!」と
目を丸くしたりする様子も見られました。

   
 

④紅葉狩りセット
紅葉や銀杏の葉をラミネートして、紙テープに貼り付けました。
教師と一緒に引っ張って、紅葉狩りを楽しみました。
赤や黄色に色づいた葉っぱは、とても綺麗でした。

   
 
⑤紅葉パラシュート
赤や黄色など色鮮やかな葉っぱが付いたパラシュート。
頭の上で葉っぱがひらひらして、とても綺麗でした。
心地よい風に、思わずにっこり。

   




 4回目:「リースを作ろう!」
 さつま芋のつると、3回目の学習でゲットした秋の宝物(落ち葉や木の実)を活用して、
リースを作りました。
「どこに飾ろうか?」「ここに付けてみる?」など教師と相談し合いながら、
個性豊かな素敵なリースができあがりました!