日誌

音遊び

登校グループでは、「音遊び」「音とリズムを楽しもう」の学習をしました。  
 今年度登校グループのメンバーは12名。体育館に集まりピアノの合図で挨拶。
  始めに「たのしいね」の歌に合わせて、タッピング。担任以外の先生とも
 関わり少しドキドキした友達もいました。
  次に「森で奏でるギター」の曲に合わせてパラシュート遊び。小鳥の鳴き声や
 パラシュートの風を感じました。
  続いて「バスごっこ」。もうすぐ遠足だったのでみんなで連なり、卵パックの
 ガタガタ道やトンネルに見立てた囲いをくぐりちょっぴり旅行気分を味わいました。
  最後は、音楽鑑賞。「おぼろ月夜」(槇原敬之)「サリーは気まぐれ」(ロバの 
 音楽座)「ネバーモア」(クイーン)の曲にじっくり耳を傾け聴いている友達が
 多く見られました。

          
 手作り鳥の登場。羽音に聞き入りました。  玩具の鳥のきれいな声にうっとり。
          
 パラシュートの風を感じました。   「おぼろ月夜」を聴きながら鑑賞しました。