校長室から

二学期を終えて

 25日に終業式を行い、二学期が終了しました。

 77日間の長い期間に、児童生徒は様々な学習や経験を積みました。遠足や修学旅行といった大きな行事では、学校で学んだことを元に活動し、学んだことを確かめたり、現場で経験することで新たな発見があったり、教員も新たな発見をすることも多かったように感じます。このような経験を重ねることがとても大切だと再認識しました。

 そして11月29日には創立50周年の記念式典を挙行しました。多くの方に来場いただきました。PTA会長をはじめとして、様々な保護者にお手伝いもいただき、実施しました。小学部児童の映像によるオープニングから、本校の紹介をドローン映像で行い、式は厳かに行われました。最後に児童生徒が足利工業高校の生徒に教えてもらいながらランタンを製作している様子や児童生徒一人一人がボードにランタンをかける映像も流されました。最後に飾ったランタンで「祝50」の文字が披露され、会場からは感嘆の声と拍手が起こりました。本校らしい良い式典ができたのではないかと思っています。

 保護者の皆さんが児童生徒の健康に十分配慮していただいたおかげで、感染症が流行することなく、無事二学期を終えることができたので、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございました。

 年末年始、何かと慌ただしいと思いますが、普段できない経験をして、元気に新年を迎えてください。

3学期、児童生徒が元気に、笑顔で登校してくれることを願っています。良いお年をお迎えください。