校長室から

足特応援サポーター交流会

 5月20日(土)足特応援サポーターの交流会に出席しました。足特応援サポーターとは、本校の学校支援ボランティアの名称です。7名のサポーターに参加していただきました。

 校長挨拶の後、自己紹介をしていただきました。話す内容は、居住地、サポーター歴、最近はまっていることの3点でした。サポーターの方々の個性がよくわかり、はまっていることに関しては、学校支援に役立つような内容もありました。

 その後、本校の教員から「本校の教育活動」の説明と「昨年度のサポーターの活動報告」をスライドで行いました。休憩をはさみ、足特〇×クイズでは足特に関するクイズを〇×で答えていただきました。正解の多かった方から順番に豪華賞品をお渡ししました。クイズの後は、「足特の第一印象」「足特応援サポーターとしてやってみたいこと」のテーマトークを行いました。「子ども達の笑顔に元気をもらえる」「先生方の子供たちへの接し方や教え方に感心する」という意見などがあり、普段、活動の中で感じていること、考えていることを知ることができました。

 交流会全体を通じて、サポーターの皆さんは学校に対し好意的で、学校の教育活動に協力していきたいという気持ちを強く感じました。また、サポートの内容についても提案していただいたので、校内で共有し、できることからサポーターさんの力を借り、学校の教育活動に組み込んでいきたいと思いました。サポーターの皆様、今年度も学校の教育活動へのご協力をお願いいたします。