定時制・通信制 共通

内閣府のリーフレットの作成に学悠館高校の教員が協力!

 このたび内閣府から青少年の保護者向け普及啓発リーフレット「保護者がおさえておきたい4つのポイント(生徒編)」が発行されました。この作成に学悠館高校の松本一則先生が監修・協力者として名を連ねています。先生は、長年にわたって通信制教育に携わるとともに、情報教育のエキスパートとしても知られています。リーフレット検討会議では、専門的な見地をふまえながら、教育現場で感じる率直な意見や感想を述べたそうです。
 今回発行されたリーフレットは、中高生の子供を持つ保護者向けに、子供がインターネットを上手に・安全に使うスキルを習得するため、〝おさえておきたい4つのポイント〟〝いざというときの相談窓口〟が紹介されています。

ポイント1 法令・規約などに違反する使い方をさせない!

ポイント2 プライバシーを守ることは生命の安全に直結する!

ポイント3 中高生のネット利用に潜んでいるリスクを正しく知り、一緒に考える!

ポイント4 ペアレンタルコントロールからセルフコントロールへ!
 
「内閣府ホームページ」からご覧になることができます。

  内閣府ホーム>内閣府の政策>政策調整トップ>子供・若者育成支援>青少年有害環境対策>ネットの危険から子供を守るために > 普及啓発リーフレット集