定時制・通信制 共通

〝令和3年度入学式〟挙行 ご入学おめでとうございます。

 4月9日()、午前10時からアリーナで〝令和3年度入学式〟が挙行され、定時制課程通信制課程の新入生の入学が許可されました。


 中塚昌男校長先生は、『式辞』の中で新入生を歓迎する言葉、学悠館高校の歴史・役割・カリキュラム・生徒指標、新生活様式に基づいた学校生活などに触れるとともに、西洋の著名な物理学者の名言を紹介しました。これに続けて、次のように語りかけました。



 「自分の目指す夢を達成するまで『焦らず、慌てず、気負わず、気長に』向き合い続ける心を持って取り組むことが成し遂げる秘訣の一つだと思います。」



 「本校での様々な教育活動に仲間と共に積極的に係わることをとおして、自分の未来をよりよいものにしていける力を養えるように努力を続けていってほしいと思います。私たち教職員は、皆さんが成長するためなら力を尽くすことを惜しみません。ある卒業生が『学悠館での経験が一番成長できた』と話してくれました。その言葉は今でも私の心に暖かな灯をともしてくれています。皆さんがそう思えることを願って、いつも見守っています。」         (『式辞』より一部抜粋)



  


 式の最後には、両課程の新入生代表が、それぞれ
「誓いのことば」を述べました。
 定時制課程の代表のMさんは、「学業と部活動に一生懸命取り組み、悔いを残さない高校生活にしたいと思っています。たくさんの抱えきれない程の夢や希望の実現に向けて、努力する日々を目指したい」と高校生活への抱負を述べました。
 通信制課程の代表のSさんは、「自らの可能性を信じて、それぞれの目標に向かっていろいろなことに挑戦し、成長していくことを誓います。通信制の学校での経験がないため、わからないことが多く、少し不安ですが、先生方のご指導やご助言をいただきながら、がんばっていきたい」と決意を語りました。

 

    

【「誓いのことば」を述べる定時制代表】             【「誓いのことば」を述べる通信制代表】


  

【入学式会場(アリーナ)】        【今日の日程(通信制)】         【記念写真の撮影(定時制)