定時制・通信制 共通

〝学悠館〟点描⑤ 2階建て体育館

 8月18()、委託業者による体育館の清掃作業が始まりました。校舎と同様に、夏季休業・冬季休業の期間を利用してフロアのワックス塗布などが行われています。とても広い体育館なので、業者の皆さんも総がかりで取り組むそうです。
 この体育館は、〝2階建て体育館〟。1階にトレーニングフロア・柔道場・剣道場、2階はステージ・アリーナが配置されています。また、男性・女性・多目的のトイレが両階にあるほか、エレベーターやシャワールームも備わっています。
 定時制では夜間(Ⅲ部)通信制では日曜も、体育館で授業や集会などが行われます。部活動も盛んに実施されるなど、使用頻度の高い体育館と言えるでしょう。
  


体育館2階(アリーナ)

 保健体育科の授業、入学式・卒業式などの儀式的行事、講演会や集会、部活動などが行われます。
 舞台袖(ぶたいそで)のフロア側には、
校訓「出藍」校歌「君にエールを」の歌詞の額がそれぞれ掲げられています。

  



 

 

体育館1階 柔道場・剣道場が設けられているほか、トレーニングマシーンも設置されています。また、フロアでは、数台の卓球台を広げることもできます。
  

 
 

 

 定時制は、8月23()が授業開始日。一方、通信制は、前期試験を経た後の9月26()に、後期の面接指導が再開します。
 ほどなく、生徒の皆さんの賑やかな声がアリーナに響きわたることでしょう。