定時制・通信制 共通

〝学業とアルバイトの両立〟を果たす学悠館生

 とても暑い毎日が続いています。この盛夏の中、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ショッピングモール、スーパーマーケット、ファストフード店などで、アルバイトに励む学悠館生を見かけることがあります。


 定時制では、在校生の36.4%にあたるおよそ200名が就労しています。一方、通信制では、今年度の学習に取り組んでいる生徒の42.6%にあたる120名ほどが働いています。さらに、このうちの数名は正社員として勤務しています。

 働く時間の長短や時間帯、曜日、地域などは実にさまざま。ご存知のとおり学悠館高校は、フレックス制を採用しています。学悠館生ならではの柔軟なライフスタイルが、就労状況に反映されているのかもしれません。

 


 働いている生徒のほぼ全員が、
〝学業とアルバイトの両立〟を果たしています。学業だけでなく、社会の一員としての役割を果たそうと、真剣に仕事にも励んでいるようです。
 学悠館高校〝学校設置の理念〟の一つに、「しっかりとした職業観・勤労観をもち、自己の個性を理解し、将来の職業生活を展望できる人材の育成」ということが掲げられています。仕事をとおして社会のルールやマナーを学び、それを学校生活にも生かす  学悠館高校では、バランスのよい人間形成を促すライフスタイルが実践されています。