定時制・通信制 共通

〝学悠館〟点描① この夏いちばんの暑さ

 8月10日(火)、環境省・気象庁から栃木県などに〝熱中症警戒アラート〟が発表されています。この夏でいちばんの暑さになるとの予報。熱中症に厳重な警戒が必要だそうです。


 台風から変わった低気圧の影響からか、風が強く吹いていました。日射しのある外を歩いていると、まるで熱風を浴びているような感じ。まぶしい太陽が照りつけ、くっきりした木陰(こかげ)が中庭のシンボルツリーにできていました。


 午前中、アリーナでは定時制の男子バレーボール部と男子バスケットボール部の皆さんが部活動に取り組んでいました。この2つの運動部は、〝全国高等学校定時制通信制体育大会〟に出場することになっています。暑さ指数(WBGT)に留意しながら、短時間で集中して練習に励んでいる様子でした。


   


 先週末から校内では、委託業者によって校内の一斉清掃が始まっています。教室や
〝悠友ラウンジ〟の床がすっかりきれいになっていました。また、エントランスホールも清掃が行き届いていました。いったん片付けておいた〝非接触型体温計〟や案内板などを、担当の教員が復元していました。

  

 

 定時制の生徒が進学や就職の相談、学習に関する質問などで登校していました。

 レポートの提出などにやって来る通信制の生徒がいました。一方、教員室では、レポートに赤ペンを忙しく走らせる教員の姿が見られました。