定時制・通信制 共通

巨大な「クリスマスツリー」に誘われてサンタクロース登場!

 中庭にあるシンボルツリー〝カツラ〟の木に電飾が施されています。この経緯は、本HPで〝中庭に、巨大な「クリスマスツリー」?〟1126() 16:28UPとして紹介したところです。電飾を用いた対策で、スズメの集団を見事に退散させることができました。
 その後、イルミネーションの温かみによる生徒の情操に与える効果が話題となり、引き続き明滅させようということになりました。
 12月になると、サンタクローストナカイそりのオブジェが新たに配置されました。
  


 さしずめ巨大な
「クリスマスツリー」に誘われて、サンタクロースが登場したと言ったところでしょうか。トナカイは、1114()に開催された〝学校祭『出藍祭』〟のギャラリーでお披露目された〝モニュメント『馬』〟をアレンジ。これを変身させたものです。
 制作物の主な材料は、校舎南側の植え込みの剪定(せんてい)作業で切り取られた枝や葉。再利用や廃材の活用などで、心のこもったオブシェができあがりました。
 オブジェの設置は、事務室の皆さんの心温まる配慮のもとで企画されました。学悠館高校に集う皆さんの心に〝うるおい〟を与えることでしょう。
  

日が暮れた後、イルミネーションの明かりは、定時制Ⅲ部(夜間の部)の生徒の学習の励みとなっているようです。