小学校 : 音楽

操作説明(表示する)

閲覧数順

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5

概要を表示する 概要を表示しない

日本の音階を基にした音楽づくり~ICTの活用~(R5)
都節音階、民謡音階、沖縄音階の三つの日本の音階から一つを選び、クロムミュージックのソングメーカーを使ってグループの思いに合った旋律を創ります。令和5(2023)年度当センター調査研究「小・中学校における教科指導充実に関する調査研究」で取り上げている授業になります。調査研究資料「資質・能力の育成を図る授業づくり~ 単元(題材)の見通しとICTの活用の視点から ~」と併せてご覧ください。
「なべなべそこぬけ」のオリジナル伴奏をつくろう(R6)
わらべうたに使われている音階の音(ミソラ)を使って、「なべなべそこぬけ」のオリジナルリズム伴奏をつくります。伴奏づくりの活動を通して、わらべうたのよさや面白さを味わい、わらべうたがより身近に感じられるようにしました。
動物の様子を楽器の音で表そう(R6)
題材「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」において、音楽づくり、器楽、鑑賞の関連を図った指導計画を立てました。本時は3校時の音楽づくりです。楽器の音色を生かしながら3人で動物の様子を表す音楽をつくります。その後、「茶色のこびん」で音色の組合せを生かした器楽活動を行い、最後に木管楽器の音色に着目した鑑賞を行います。
<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5
Total:001728 Today:001 Yesterday:001