ブログ

剣道部 活動報告

 石橋高校剣道部は、現在部員は女子のみではありますが、明るく元気に練習に取り組んでいます。定期異動により本年度より石橋高校剣道部顧問となりましたが、生徒と一緒に稽古しながら活動しています。活動日等は以下の通りです。

  練習日   月・木・金  1時間半程度  ※土曜日には月1回程度、練習試合などが入ります。

  部 員   女子  2年生 3名   ※1年生 1名大会出場に協力してくれました。

6月までの活動報告です。

 5月3日、4日  高体連剣道専門部主催錬成会に参加しました。山形県と宮城県の高校生と合同チームを組んで、県内外の高校と数多くの試合を行いました。生徒にとっても初めての練習試合で貴重な体験となりました。 

 5月12日、13日  関東大会県予選会に出場しました。残念ながら団体戦、個人戦ともに1回戦負けでしたが、ここからがスタートです。

 6月10日  鹿沼高校において、栃木女子高、小山城南高校の皆さんと練習試合を行いました。鹿沼高校は、関東大会に出場する強豪校で全く歯が立ちませんでしたが、交流も深めることができ、貴重な1日となりました。

 6月23日、24日  インターハイ予選に出場しました。団体戦は1年生が1名参加してくれて、4名で出場しましたが、念願の1勝はお預けとなりました。個人戦では、熱戦に次ぐ熱戦で4回戦(ベスト16)まで進出し、ベスト8まであと一歩と迫りました。選手にとっても自信につながる大会であったようです。

 人数は少ないながらも、部員は一生懸命に練習に取り組んでいますので、合同稽古や練習試合をしてくださる高校様がございましたら、お声かけていただければと思います。よろしくお願いします。