学習について
 
  本校生は上級学校への進学を希望し、ほとんどの者が四年制大学に進みます。また一部は短大・専修学校にも進学しています。それぞれの進路に対応できるクラスや教育課程を編成し、生徒の進路実現に向け「充実した授業」を展開しています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
◎クラス編成 ~それぞれの進路に対応する細やかな指導をしています。
 1年生  
 6クラス
 2年生
 文型3クラス、理型3クラス
 3年生
 文型3クラス、理型3クラス (習熟度別学級編成)
  
◎教育課程
  
 
◎学力向上への取組
・放課後の学習(学習室等利用)
  校内の学習室(80人)には、 一人ひとりに仕切りのある机が完備していて、放課後の自主学習に最適な環境を作っています。

・夏季休業中の前・後期課外(全学年)

・新入生特別指導(1学年4月)
  
・土曜開放・講座(全学年4月からほぼ月2回)
 
・INゼミ(難関大学対策ゼミ:2、3学年)
 
・習熟度別授業(数学)
 
・推薦入試・二次試験・私立大入試における個別指導
  各種入試における小論文・面接の指導には、全職員があたり、生徒は経験豊かな先生方の指導を充分に受けられるようになっています。
 
◎将来を見通した進路指導
 ほぼ全員が進学を希望している本校生も、将来は職業を得て貢献する事になります。
そのため、高校生のうちから職業観や勤労観をしっかりと育成する必要があるとともに、自分の興味・関心・適性に応じ、将来を見通して大学等を選択し、進路実現に向けた取り組みができる指導を行っています。
 在学中は生徒の進路選択・実現のため、次のような進路に関する行事を実施しています。
 1学年
 職業研究のための「学部学科研究」「職業講話」
 2学年
 興味関心を深めるための「テーマ研究」
 3学年
 最終進路決定のための「志望大学研究」
 

 

新入生特別指導
入学後速やかに1日半をかけて、特別指導を実施しています。高校の学習の基本を学び、石高生としての第一歩を踏み出すための心構えをします。
また、親睦を深めながらお互いを認め合い、学年やHRの結束を固める機会とします。
 
土曜講座
4月からほぼ月2回のペースで、日々の授業を一歩深める内容で開講しています。
全学年ともほぼ全員が出席して、真剣な姿勢でのぞんでいます。
 
INゼミ
難関大学受験者を養成していくゼミを開講しています。
希望した生徒は高い目標を掲げて、実力養成に努めています。
 
 big big big