PTA活動報告

PTA活動『能登半島地震救援募金』への協力

この度の能登半島地震でお亡くなりになられた方々と御遺族の皆さまに、謹んでお悔やみ申し上げます。
また、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

1月26日(金)PTA本部役員会・理事会を開催し、PTA会長から能登半島地震に係る募金として、PTA会費から10万円を支出する提案があり、可決されました。
2月1日(木)下野新聞社を通じて募金いたしましたので、ここに御報告いたします。
令和6年2月6日下野新聞朝刊4面掲載(R6.2.6更新)

0

PTA親善球技大会

令和5(2023)年11月3日(金)石橋高等学校PTA親善球技大会(グラウンド・ゴルフ)を本校校庭で開催しました。

当日は11月とは思えないほど暖かく、朝から晴天に恵まれ、絶好のグラウンド・ゴルフ日和でした。
参加者は総勢157名でした。
保護者:103名 (選手96名+応援7名)・白葉会28名(選手24名+応援4名)・職員10名
協力者:石橋グラウンド・ゴルフ愛好会16名
参加チームは全部で15チーム

団体優勝は白葉会A、準優勝は小山B支部、第3位は宇都宮西B支部、第4位は小山南支部、第5位は小山A支部でした。その他、個人賞、ホールインワン賞を受賞された皆様、おめでとうございます。

また、早朝から準備・運営に当たられた石橋グラウンド・ゴルフ愛好会の皆様、PTA関係役員の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。

 開会式

 

競技の様子

 

 

表彰団体(1位~3位)

           優勝 白葉会A           

          準優勝  小山B                   第3位 宇都宮西B 

0

R5PTA研修旅行

昨年度は感染症の影響により直前に止む無く中止となってしまった研修旅行でしたが、今年度は 多数の会員の皆様にご参加いただき、無事実施することができました。
詳細につきましては、以下のリンクよりご覧ください。

PTA研修旅行 HP掲載記事.pdf

0

校長挨拶

石高生のさらなる成長のために

 永山前校長の後任として、四月に着任いたしました。校長としての勤務は、岡本特別支援学校、宇都宮清陵高校に次いで三校目となりますが、四年後に創立百周年を迎える歴史と伝統を有し、県内有数の活力ある学校に勤務できることは大変喜ばしく、また、非常に身の引き締まる思いです。お子様の高校生活満足度をいっそう高めるため、引き続き教育環境の充実に努めたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、前例のない「想定外」の出来事が続いております。三月初めから続いた臨時休校も、五月中旬から学校再開となり、六月一日からようやく通常登校がスタートしました。自宅学習期間中のお子様のサポート及び分散登校の送迎等、ありがとうございました。まだまだ制約は大きいものの、朝早くから登校して自学自習に励む生徒、放課後に部活動の練習を頑張る生徒等をたくさん目にして、「学校の主役は生徒」であることを改めて実感しています。教職員が学習指導と同様に大切にしている日常の地道な生活指導も、生徒の明るさや素直さによって着実に浸透しており、一人ひとりの将来の可能性が大きく膨らんでいく予感を強く意識させてくれています。

 本来ならば今年度も入学式に始まり、PTA総会を経て、吉田会長をはじめとする新役員の方々及び保護者の皆様には大変お世話になるところでしたが、感染症拡大防止のため、校内外の行事は中止や延期が相次いでおります。お子様が安全で安心な学校生活を過ごすことを最優先にしなければなりませんので、県教委の指示・指導もあって当面は授業時間の確保が中心となり、その他の部分は抑え気味の活動となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。今後も社会状況の変化により柔軟に対応していかなければなりませんが、この臨時休校期間中にお子様が身につけた自律的生活態度をいっそう成長させるべく、メリハリのある生活を実践させていきたいと考えております。

 できるだけ丁寧に支援し、一人でも多くの進路希望を実現させていくことで、いっそう魅力的な学校になっていけるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。引き続き本校の教育活動に対し、温かく見守り支援していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

校長  瀬端 徹

 

0

PTA会長挨拶

 

 日頃から、PTA活動へのご理解とご協力ありがとうございます。

 本年度PTA会長を務めさせていただいております吉澤と申します。一昨年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響で日常生活に大きな影響が出ています。皆様も感染防止のため、マスク等の対策を行っていると思いますが、感染の心配は日々尽きることはありません。

 これを寄稿している11月現在、新型コロナウイルス感染症の状況は小康状態を保っているように見えますが、第8波の懸念も強まっており、余談を許さない状況です。

 学校では行事・部活動の制限や中止があり、生徒たちの心の動揺や、やるせない気持ちを考えると保護者の一人として大変心を痛めております。今まで当たり前に行っていた事が当たり前ではない状況が続き、何ができるのかを模索し、学校・保護者・生徒と知恵を出し合う日々です。

  11月には3年ぶりのPTA親善球技大会を実施することができました。設営いただきました、PTA会員各位、白葉会の皆さま、石橋グランド・ゴルフ愛好会の皆さまにはこの場をお借りして御礼申し上げます。やはりリアルに交流できる機会は良いものです。ご参加いただいた皆様から、楽しかったというお声を多数いただきまして、会長としても嬉しい限りです。

 ロシアとウクライナの侵攻においては、物価の上昇・円安等、生活環境の変化が激しく起きて行くことが懸念されます。こんな時節だからこそ、校訓である「爾の立てるところを深く掘れ、然らばそこに清き泉湧かん」の意味が考えさせられます。

 自分が立っている所を深く掘れ。そこには必ず泉があるだろう。

 目新しい物事に飛びつくのではなく、己の足元をしっかり見つめ、深く掘り進んでいくことが遠回りのようで一番近道、そこには発見がある。色々ちょっとかじってみるというのは誰にでもできますが、長く続けていくのは難しいものです。コロナ禍やウクライナ侵攻で世の中が変わろうとしている昨今、外圧で変化を迫られる中、ぶれない力、深く掘り下げる探求心こそ、激動の世界を生き抜く力だと思っています。

 最後に、PTA会長という大役をお受けして、先生方やPTAの皆様にご迷惑をお掛けするばかりでありますが、引き続きご支援ご協力のほど、宜しくお願い致します。

                                     令和4年度PTA会長 吉澤光彦

0

下都賀地区PTA連絡会から講演会 のお知らせがありました。

令和元年度 家庭教育講演会 開催のお知らせ

 公立小学校で23年間教師を務め、現在、教育評論家としてメディアやメールマガジンで活躍中の親野智可等先生のお話をうかがいます。長年の教師生活の現場経験を生かした、効果抜群の勉強法、子育て、しつけ、家庭教育について具体的にお話しいただきます。
•講師
 教育評論家 親野 智可等(おやの ちから) 氏
•演題
 「叱らなくても子どもは伸びる ~目から鱗の子育てと家庭教育~」
•日時
 令和元年7月13日(土曜日) 午後1時30分開場 午後2時開演(午後3時50分終了予定)
•場所
 栃木市岩舟文化会館(コスモスホール)
•対象
どなたでもご参加いただけます。
•定員
400名(当日先着順)
•参加費
 入場無料
•申し込み
事前の申し込みは不要です。当日会場へお越しください。 ◦手話通訳・要約筆記あります。
◦託児コーナーを設置します。(要事前申込)


問い合わせ先:栃木市教育委員会事務局 生涯学習部 生涯学習課 社会教育係
https://www.city.tochigi.lg.jp/site/culture/7289.html

0

令和元年度授業参観・PTA総会・各支部総会

5月10日(金)に以下の日程で授業参観及びPTA総会・各支部総会が開催されました。
今年から支部総会がPTA総会と同日開催となりました。

 

・授業参観 (各教室等) 12:20~13:10 


・PTA総会  14:30~15:30 (第1体育館)
 

 


 

  総会後 ・主幹より   「学校評価報告」

     ・進路指導部より「入試結果報告等」

     ・生徒指導部より「学校生活について」


・各支部総会   15:40~16:40

 

 


・クラス別懇談会  16:50~16:40

・学年幹事会    16:50~17:30


 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 参加人数は466名で約65%の出席率でした。


 総会では全ての議案が原案通り承認されました。

0

平成30年度PTA研修旅行について

向暑の候、皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、本年度もPTA研修旅行を下記のとおり企画いたしました。つきましては、ご多忙の所とは存じますが皆様お誘い合わせの上ご参加下さいますようご案内申し上げます。

1 期   日  平成30年9月27日(木)
2 研 修 先  横浜国立大学キャンパス他
3 日   程      7:00  石橋高校集合・出発
        (予定)     10:00  横浜国立大学キャンパス見学
                         12:00  横浜国立大学キャンパス出発 
         12:20  横浜中華街到着
         12:30  招福門(ランチバイキング)
         14:10  山下公園散策
         14:45  赤レンガ倉庫散策    
         16:15  赤レンガ倉庫出発
         18:40  石橋高校到着
               ※石橋高校集合・解散になります。
               ※交通事情により、見学時間が変更になる場合があります。

4 参 加 費  一人 5,000円(昼食代、飲み物、おやつ代込み)
       
5 申込み方法  参加申込書に御記入の上、参加費を添えて7月13日(金)まで にPTA係(関口)へ申し込んでください。 

6 備   考  ・申込多数の場合は先着80名で締め切らせていただきます。
                                ・問い合わせは、PTA係( 関口 )へお願いします。

0

平成30年度PTA総会

平成30年度 授業参観・PTA総会   平成30年5月2日(水)

 

 5月2日に以下の日程で授業参観及びPTA講演会・PTA総会が開催されました。

 

・授業参観 (各教室等) 13:0013:45 



・PTA講演会(第1体育館)  14:0014:30

  スクールカウンセラー 臨床心理士 瀧田絵美先生 

 演題「高校生の心の成長について保護者としての接し方

 

     

 

・PTA総会  14:3015:20 (第1体育館)
   

 

  総会後 ・主幹より   「学校評価報告」

     ・進路指導部より「入試結果報告等」

     ・生徒指導部より「学校生活について」

・クラス別懇談会 15:3516:25

学年幹事会    16:3517:15


 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 参加人数は444名で約63%の出席率でした。


 総会では全ての議案が原案通り可決されました。

0

平成29年度PTA研修旅行

H29.10.24

 前日は台風で、実施できるか心配しましたが、当日は台風一過で、早稲田大学に行ってまいりました。早稲田大学では、学生ガイドの方が2名付いてくださり、丁寧な見学ができました。さすがに大学の規模が大きくて、すべての施設が充実しており、歴史的な建物や早稲田大学に関わった方たちの銅像があり、感動いたしました。お昼は、浅草ビューホテルの「武蔵」でのランチバイキングで、たくさんのメニューに目移りしながらおなかいっぱいお昼をいただきました。その後、浅草を散策し、帰校いたしました。道路事情もよく、有意義な研修旅行でした。



0

H26年度 PTA活動報告

平成26年度 創立90周年記念PTA球技大会

平成26年度 創立90周年記念PTA球技大会(ソフトバレーボール)

  平成26年11月1日(土)石橋高校PTA親善球技大会が開かれました。

 当日は朝から小雨模様でした。午前7時頃から石橋グランドゴルフ愛好会のメンバーに準備をしていただいたのですが、天候の回復が見込まれず雨天時のソフトバレーボールに変更となりました。石橋グランドゴルフ愛好会様ありがとうございました。
 第一体育館に集合して、初めてのソフトバレーボール大会を実施しました。ご父兄の中には小学校、中学校でのPTA活動で実施された方たちもいて、スムーズな運営ができました。

参加者は
保護者164 人(競技者135 人+応援29 人) ・白葉会13 人・職員12 人
協力者:石橋グランドゴルフ愛好会16 人
参加チームは全部で16 チーム
1:石橋2:上三川3:南河内 4:国分寺AB5:桑絹6:小山AB
7:間々田8:野木9:壬生・両毛AB10:宇都宮南11:宇都宮西 12:宇都宮東13:白葉会

成績は以下の通りです。

優勝  国分寺支部
準優勝 石橋支部
第3位 南河内支部

 

  

  

  
優勝  国分寺支部          準優勝  石橋支部         第3位  南河内支部


最後にホールインワン賞をじゃんけん大会でゲット


0

平成26年度PTA研修旅行


 平成26年度PTA研修旅行のお知らせを配布いたしました。


 今年度は、立教大学見学と、柿安三尺三寸箸ヌーベル日比谷店での昼食、東京駅エキナカ周辺を予定しております。申し込みは、6月18日から先着順です。金額を添えてお申し込みをお願いします。詳しくは、プリント、または添付ファイルをご覧ください。(H26研修旅行参について.pdf

0

H25年度 PTA活動報告

PTA親善球技大会

平成25年度 PTA親善球技大会(グランドゴルフ)  平成25年11月2日(土)
 
 11月2日(土)に本校グラウンドでPTA親善球技大会が実施されました。
 
medium
 
 優勝は 国分寺支部 でした。
  
 詳しい内容は
 
 
   グランドゴルフ3.pdf
 をご覧ください。
0

平成25年度 PTA研修旅行

平成25年度 PTA研修旅行  平成25年9月20日(金)  東北大学方面 
 
 爽やかな秋晴れの中、PTA会員80名の参加を得て東北大学を見学するPTA研修旅行が行われました。
 
 午前7時、バス2台に分乗して宮城県仙台市へ出発、午前10時30分、東北大学川内キャンパスに到着。
 大学はまだ夏休み中ということもあり、学生はまばらでした。
 学生食堂や学生協(東北大学グッズ多数あり)などキャンパス内を散策しました。
 工学部では膨大な敷地内に各学科ごとに高層建築の研究棟があり、恵まれた施設・設備に驚きました。
 
 また、本校の卒業生で現在工学部2年の清水くんと川島さんが、川内キャンパスからバスに同乗し、大学生活について話をしてくれました。
 
medium  small  medium
           全員で記念撮影                    卒業生の川島さん、清水くん
 
medium 
 
 その後、大学近くにある青葉城址の伊達正宗像の前で記念撮影をし、
 
 仙台駅で牛タン定食やお寿司などの仙台名物に舌鼓を打ちました。
 
 仙台駅では、東北楽天イーグルスのバスが偶然にも隣に止まり、
 
 田中選手をはじめとするイーグルスの選手たちに遭遇するというサプライズもありました。
 
 移動距離が長い研修旅行でしたが、思い出深い、実りある研修になりました。
 
 
 参加者の皆様、お疲れ様でした。
0

第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会

第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会参加報告  平成25年8月22日(木)
 
medium 
 第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会
  夢から志へ ~たくましく生きるチカラを育むために、今、私たちができること~
 
 が8月22日(木)に開催され、本校からは永山伸一PTA会長と
 
 萩原功夫教頭が、次のような講演会・分科会に参加しました。
 
 詳細については、PTAだより等で報告する予定です。
 
 
 
 基調講演 : 「日本の教育の再生」 (内閣総理大臣 安倍晋三 氏[ビデオ出演] 文部科学大臣 下村博文 氏[講演])
 
 記念講演 : 「ピンチをチャンスに 山口の山奥の酒蔵が抱いた夢と志」 (旭酒造株式会社代表取締役 桜井博志 氏)
 
 
 全国高P連研究発表(第2分科会) : 進路指導とPTA ~キャリア教育と進路指導~
 
   「進路意識の高揚を図るPTA行事」(福島県立郡山高等学校)
 
   「キャリア教育とPTA活動−PTA組織が主催するキャリア教育の実践について」(静岡県立浜松西高等学校・中等部)
 
   「保護者も高める『進路』の意識−歴史と伝統の中で育むPTA活動」(滋賀県立八日市高等学校)
 
   「キャリア教育におけるPTA活動の取組−子どもの志を高める教育活動を目指して」(宮崎県立日南振徳高等学校)
0

第59回関東地区高等学校PTA連合会大会埼玉大会

関東高P連に参加して   PTA 副会長  稲田 由紀子
 
 
medium 第59回関東高P連は、埼玉県の主催で7月3日・4日の両日に渡り開催され、
 本校からは学校長とPTA副会長2名が参加しました。
 
 今回のスローガンは「未来を彩れ 人の輪で 子供たちのために~Do your Best~」
 
 サブテーマとして、「人の輪で、確かな学力と自立する力を育てよう。
             人の輪で、社会の担い手としての自覚を育てよう。
             人の輪で、自分を律する心と他者を思いやる心を育てよう。
             人の輪で、家庭の教育力を高め、親子がともに成長できる場にしよう。
             人の輪で、自然災害から「命」を守る教育を進めよう。」  という5つが挙げられました。
 
 
 大会初日は、地元、熊谷高校のPTAコーラスや川口高校の書道ガールズによる書道部のアトラクションからスタート。
 
 small  small
 
 PTAコーラスは10年前に結成され、活動を継続しているとのこと。
 ピンクのあでやかなドレスもさることながら、男子校の校歌を母親たちが歌う姿に感動しました。
 続く書道ガールズの発表も、期待どおり大変素晴らしいものでした。
 
 
 その後、脳科学者茂木健一郎氏による記念講演「子どもの未来を豊かにする親の知恵」を拝聴。
 子どもの得意分野を伸ばし、上手に導く方法について楽しく聴かせて頂きました。
 夜は、栃木県内のPTAの方々と懇親を深め、様々な活動について情報交換をさせていただきました。
 
 翌日は、第二分科会の「進路指導とPTA」に参加。栃木県代表として、さくら清修高校が「学校との連携を目指して」というテーマで、
 進学や就職支援について熱心に発表されました。
 
 今回の研修は、私にとって本校以外のPTA活動を垣間見ることができる大変良い機会となりました。今後の本校の活動に生かしたいと考えております。
0

PTA第2学年部会

平成25年度 PTA第2学年部会  平成25年6月25日(火)14:00~  第2体育館
 
 平日開催にも関わらず、160名以上(約70%)の参加を得ました。
 第2学年での学習・行事についてや指導方針、生徒の現状などについて、笑いを交えながら和やかに進行されました。
 
 ご挨拶をいただいた松本学年部長をはじめ、司会、開会閉会宣言、受付等でご協力いただいた役員の皆様、
 お集まりいただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。
 
 small small small
 全体会の様子 
 
 
 small small small
 学年部長あいさつ(松本様)  学校長あいさつ        学年主任あいさつ(内木教諭)
 
 small small 
 進路指導部長講話(小林教諭) 生徒指導部長講話(多賀谷教諭)
0

3年進路講演会・PTA第3学年部会

平成25年度 3年進路講演会・PTA第3学年部会
平成25年6月7日(金)午後  第2体育館
 
 平成25年6月7日(金)の午後、3年生の生徒・保護者を対象とした進路講演会が行なわれました。
 講師に駿台予備学校大宮校の登坂嘉晃先生をお呼びし、「入試の現状と第一志望合格に向けて」と題したご講話をいただきました。
 
 small small   
 校長挨拶           進路講演会
 
 small
 183名の保護者の参加がありました
 
 続いて、PTA第3学年部会が行われ、本校進路部長が来年度入試について説明を行いました。
 
 small   small
 学年主任挨拶           進路部長講話(来年度入試について) 
 
 お忙しい中、多くの保護者の皆さまの参加、誠にありがとうございました。
0

PTA本部役員会・理事会・専門委員会

平成25年度 第1回 PTA本部役員会・理事会・専門委員会
      平成25年5月22日(水) 校長室・会議室 他
 
 22日、本年度第1回のPTA本部役員会・理事会(約40名参加)並びに専門委員会(約20名参加)が開催され、
 役員と理事と学年幹事の方々にご出席頂きました。
 
 理事会では、年間行事予定の確認、支部活動報告などがありました。
 
 また、芸術鑑賞会の内容、被災地支援活動+東北大学キャンパスツアーについて質問が出されました。
 
  (Q) 芸術鑑賞会の内容は?
  (A) 本年度は午前に芸術鑑賞会(演劇鑑賞、演目「夏の庭−The Friends−)、午後に合唱コンクールを行う予定です。

  (Q) 本年度被災地支援活動と東北大学キャンパスツアーを計画していると聞いているが?
     どのくらいの応募者がいるのか?
  (A) 例年、学習合宿と東北大学のオープンキャンパスの日程が重なってしまっていましたが、
     本年度は幸いに重ならないため、
本校では東北大学キャンパスツアーと東日本大震災により被災した地域を訪れ
     何らかの形で支援活動を行いたいと計画しています。
     
先日予備調査をした結果、100名以上の生徒の希望がありました。
     保護者の皆様には、6月~7月に正式の案内を出す予定です。

  (Q) グランドの砂埃がひどく、周辺の住民にも迷惑がかかるのではないかと心配している。
     何とか改善できないものか?
  (A) 砂埃については承知しています。早急に検討したいと考えています。
 
 
 各専門委員会では以下のことが決定しました。
   ◎研修委員会では、9月20日(金)に宮城県仙台市方面へ行き、東北大学を見学すること(研修旅行)が決まりました。
   ◎生活指導委員会では、6月21日(金)に校外指導を実施することが決まりました。
   ◎広報委員会は、6月21日(金)に『石高PTAだより』第105号の編集を行います。発行は、1学期終業式(7月17日)の予定です。
  
 small small small
0

授業参観・PTA総会

平成25年度 授業参観・PTA総会   平成25年5月2日(木)
 
 5月2日に授業参観及びPTA総会が開催されました。
 
◎授業参観 12:55〜13:40
medium medium medium
1年生・英語           2年生・数学          3年生・物理

 
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 本年度の会場は第1体育館が耐震工事のため使用できず第2体育館で行われました。
 参加人数は1学年181名2学年170名3学年168名、計519名で約72%の出席率でした。

 総会では、24年度の決算報告や役員の改選など、全ての議案が原案通り可決されました。
 
◎PTA総会 14:00〜15:20
medium
会場風景
 
medium medium 
会長挨拶               校長挨拶
 
medium medium 
議長は宇都宮北支部より2名      行事報告

medium 
会計報告
 
medium medium
旧役員代表者に感謝状を贈りました。  新役員の皆様 本年度もよろしくお願いします。
0