2学年期末試験について
事務連絡
<5月29日 15:30更新>new!!
国語科より、面談時に配布したプリントの解答例を掲載します。
古典 説話今物語プリント.pdf 
現代文は授業で確認をします。

【2年生】<5月12日 17:00更新> 
 5月21日から実施予定の実力試験について、試験範囲の問い合わせが多いため以下に掲載します。基本的に2月末に皆さんにお知らせした範囲から変更は有りませんので、しっかりと対策をして臨んでください。
実力試験範囲一覧.pdf

<5月11日 13:30更新>
 英語科からのお知らせです。複数あるので、すべて目を通して下さい。
 ①[英語科]コミ英 L2 サイトトランスレーションシート.pdf
 ②
[英語科]コミ英 L2 解説.pdf
 ③[英語科]コミ英 L2解答.pdf
 ④[英語科]英表 L1・2・3・4 解答.pdf
 ⑤
[英語科]英表 L3・4 例文.pdf
 ⑥[英語科]大切なお知らせ②.pdf

 
当初の予定では、5月12日はみなさんが満点を確信していた"漢字テスト”でしたね。残念ながら実施できませんので、各自、5分間で実施してください。
 2年漢字テスト第2回やってみよう.pdf

<5月1日 15:30更新>
一斉メールで連絡があった通り、個別指導(面談)による生活・学習状況の把握を5/12(火)より実施します。保護者の方とよく相談し、無理はせずに、可能な場合は登校してください。
面談の日程は以下のファイルを確認して下さい。出席番号で時間が割り振られています。
2年個別指導予定表.pdf

<4月28日 15:30更新>
課題等の郵送について
 本日午後、課題等を発送しました。家庭に届いたら、同封の「配布物一覧」で、内容物を確認して下さい。何か不具合や不明な点がありましたら学校にお問い合わせ下さい。
 なお「石高手帳」を申し込んだ生徒には同封しましたが、ビニールのカバーが間に合わず、手帳本体のみになっています。ご了承ください。

<4月24日 14:00更新>
 国語科から、読書レポートをアップロードします。4月末に印刷したものを郵送しますが、「もっとやりたい!」「早くやりたい!」という人は使って下さい。
2年 読書レポート用紙.pdf

 教室では、季節外れのサンタクロースがプレゼントの用意を進めています。楽しみで眠れないかな?到着をお楽しみに!



<4月23日 13:30更新>
  4/24 学年集会資料(集会ができないので各自目を通してください。)
学年集会(4月24日).pdf 
 
 当初の予定では、4月14日はみなさんが楽しみにしていた"漢字テスト”でしたね。もちろん(?)準備はばっちりですよね?各自、5分間で実施してください。
2年第1回漢字テストやってみよう!.pdf

 そして英語科から大切なお知らせです。複数ありますのでしっかりと確認してください。
[英語科]大切なお知らせ①.pdf
[英語科]Lesson1サイトトランスレーションシート.pdf
[英語科]Perspective Lesson 1解説.pdf
[英語科]Vision Quest II 資料①.pdf
[英語科]コミ英L1解答.pdf

PDFが見られないなどのトラブルが起きたら、学校に電話連絡して下さい。
教員からのメッセージ
<4月30日 13:00更新>

2学年の皆さん

 先日発送した課題等は届いたでしょうか?何か分からないことがあれば、学校に連絡して、担任や教科担当の先生に聞いてもらえればと思います。

 花が咲いていた時期から早1ヶ月ほど、校門付近の桜の木は、いつのまにか青々とした葉桜となっています。この期間、不安な情勢や自粛の日々が続き、才能を発揮する場所や友人たちと過ごす機会が与えられず、みんなは「雌伏の時」を過ごしているかと思います。

しかし、止まない雨はなく、出口の無いトンネルもありません。この日々を乗り越えた先には、みんなが生き生きと学校生活を送る「至福の時」が待っているはず。今は毎日のリズムを崩さず、自分にできることを精一杯頑張ろう。今週末からの連休、ぜひ有意義に過ごしてください。(2組担任より)


<4月27日 11:00更新>
 こんにちは。先週電話で生徒の皆さんと話し、多くの皆さんが毎日の生活を自律的に送り、課題をコンスタントにこなし、更にわからない問題に様々な方法で取り組んでいることがわかりました。この緊急事態の非日常を、家族の方に支えられものすごく頑張っていると思います。さすがです‼‼ 昨日の新聞で印象に残った言葉を紹介します。「ワクチンと薬だけでは、パンデミックを耐えられない。言葉がなければ、激流の中で自分を保てない。言葉と思考が勁(つよ)ければ、視界が定まり、周囲を見渡せる。」(藤原辰史 京大准教授)