ブログ

2025年10月の記事一覧

令和7(2025)年度初任者研修第11日目・(保健体育科)の実施について

10月23日(木)に本校を会場としまして、令和7(2025)年度初任者研修第11日目(保健体育科)を実施しました。当日は、県教委健康体育課の田中睦子副主幹、総合教育センター研修部の杉森奈通子指導主事をお迎えし、今年度栃木県の高等学校教員として採用された5名の保健体育科教諭に対してご指導をいただきました。午前は研究授業として、初任者代表の本校教諭・松本紗良による3年1,2組の体育の授業(バスケットボール)を実施しました。生徒も普段とは違った雰囲気の中、いつも以上にハッスルして授業に取り組んでいました。午後からは、研究協議が行われ、教科指導の工夫について新規採用の先生方が熱心に討議されました。

英語弁論大会北部地区予選の開催について

10月22日(水)に、本校を会場としまして、第84回栃木県高等学校英語弁論大会北部地区予選を開催いたしました。地区内の6校15人の代表生徒が参加し、それぞれが英語力と表現力を駆使して素晴らしい発表を行いました。本校代表は、残念ながら上位5名に入ることはできませんでしたが、選ばれた生徒の皆様の県大会での活躍を期待しております。

修学旅行4日目

本日は修学旅行最終日でした。
午前中は東寺に行き、五重塔を前に静かに歴史を感じながら境内を散策しました。その後、京都水族館で生徒たちは最後の訪問地を存分に楽しんでいました。あいにくの雨でしたが、天候に左右されず、友人と協力し合いながら過ごす姿に大きな成長を感じました。帰りの新幹線ではそれぞれが旅の思い出を友人と語り合いながら、無事に宇都宮駅に帰ってまいりました。この修学旅行での学びや思い出を糧に今後の学校生活を頑張ってほしいと思います。

修学旅行3日目

修学旅行3日目は各自が計画したコースに分かれて行動し、各地の魅力を存分に味わいました。

USJでは、テーマパークならではの非日常的な空間を楽しみながら、仲間との絆を深める姿が見られました。
京都では、歴史ある街並みや寺社仏閣を巡ったり、着物をレンタルし観光したり、食べ歩きをしたりするなど楽しみながら日本文化への理解を深める貴重な時間となりました。
大阪では、道頓堀など地元ならではの食文化や観光地を訪れ、活気ある街の雰囲気を体感しました。

3日目ということもあり、少し疲れが溜まる頃ではありましたが、生徒全員、けがなく充実した時間を過ごしていました。
明日で修学旅行最終日です。