令和5年度 烏山高校の活動報告

令和5年度 烏山高校の活動報告

2学年進路ガイダンスを開催

 1月29日,たくさんの講師の先生方をお招きし2年生の進路ガイダンスを行いました。

 今春4月から3年生となる2年生に向けて,前半は石田陽一郎先生から面接指導を中心にご講演いただき,後半はそれぞれの進路希望や分野ごとに分かれて,各会場で丁寧なご説明やご指導をいただきました。

 

令和5年度 3学期始業式・新任式

1月9日(火)に3学期始業式・新任式が行われました。

始業式では校長先生、進路指導部長、生徒指導部長から3学期の過ごし方や来年度に向けての心構えなどについてお話を頂きました。

新任式では、1月から新たに加わった英語科の池田将大先生の紹介がありました。

令和5年度 2学期終業式・賞状伝達

12月22日(金)に2学期終業式・賞状伝達が行われました。

終業式では校長先生、学習指導部長、生徒指導部長から冬休み中の過ごし方や3学期の心構えについてお話を頂きました。

進路について考えるなど、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。

 

【吹奏楽】クリスマスミニコンサート【図書館】

 12月18日、19日の昼休みに、図書館にて吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートを開催しました。

 フルート、金管、クラリネットのアンサンブルを披露し、図書館に集まった生徒や教職員に、一時の癒しを提供しました。

 吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

    

令和5年度 福祉講演会

12月18日(月)に福祉講演会が開かれました。

講師には一般社団法人えんがおの濱野将行様をお招きし、「1人じゃなくてみんなでなんとかする社会に」という講話を頂きました。

老々介護の実態やご自身の体験等を交えつつ、自分の良いところを3つ考える、周囲の友達の良いところを3つ考えるという活動もあり、生徒たちにとって「大人も失敗する」、「困ったときは周りの人を頼って良い」ということを学べる貴重な体験となりました。

ありがとうございました。

【応用理科】ペットボトルロケット・爆発

11月中旬、応用理科にてペットボトルロケットと粉塵爆発の実験を行いました。

 前半は、自作のペットボトルに水と空気を充填し、より遠くに飛ばすためにはどうしたらいいか、試行錯誤を繰り返しながらロケットを発射しました。後半は、十分な酸素と高温の条件が揃えば、小麦粉を燃料にして爆発が起きることを再現しました。乾燥する季節なので、火の取り扱いには十分注意して行いました。

ネットマナー講習会(オンライン開催)

11月13日(月)に「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」をオンラインで開催しました。具体的な実例をもとに、情報技術の有効な活用の仕方とそのリスクについて考えることができました。特にスマホを用いたコミュニケーションスキルやSNSの発信について理解することができました。

令和5年度 芸術鑑賞会

11月10日(金)に芸術鑑賞会が開かれました。

今年はオペラシアターこんにゃく座の方々をお招きし、演劇『さよなら、ドン・キホーテ』を鑑賞しました。

キャラクターたちの葛藤や心情の変化を、動きやセリフ、歌を通して感じとることは生徒たちにとって貴重な経験となり、「心豊かに」の一助になってくれたことと思います

オペラシアターこんにゃく座の皆様、素敵な舞台をありがとうございました。

非常時に備えよう 令和5年度第2回避難訓練

10月30日(月)に今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回はあらかじめ実施時間を知らせない、いわゆる「抜き打ち」で実施した結果、清掃時間中に避難するという、より実践的な避難訓練となりました。

校庭に避難後は、消防署員の方々の指導のもと、代表生徒による水消火器訓練と煙体験を行いました。生徒たちにとって非常時に備えるための貴重な体験となりました。

消防署員の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。