書道部会
栃高文連 書道部会
部会紹介

 書道部会は、書道に青春をかけた高校生が所属しており活気に溢れています。毎年6月に実施する実技講習会は、講習会を心待ちにしていた生徒が各地から集まり、一泊二日の有意義な時間を過ごします。講習会に参加すると書道の技のみならず心身も鍛えられ、一回り大きく成長することが約束されます。さらに講習会で学んだ様々な知識と技術は日々の書活動で熟成し、12月開催の高校書道展出品作品に生かされるのです。この高校書道展は次年度開催の全国総文の県予選会を兼ねており、どの学校からも意欲作が出品され、迫力ある展覧会となっています。

 このように、書道部会は1年を通して他校生徒と切磋琢磨し合える環境や、他校顧問の指導を受けられる機会を設けており、部員は充実した書道ライフを送ることができます。

日誌

書道部会

第43回全国高等学校総合文化祭

第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会書道部門に宇都宮高校、宇都宮女子高校、宇都宮中央女子高校、宇都宮南高、今市高校の生徒5名と引率者5名の総勢10名で参加してきました。宇都宮女子高校3年の作品が見事、特別賞を受賞しました。


実技講習会

今年で24回目を迎える書道実技講習会が、6月1日・2日の一泊二日で鹿沼のニューサンピア栃木にて開催されました。(参加校31校、参加生徒数172名、講師39名)参加者は書道の楽しさを共有しつつ技を錬磨することが出来ました。