会長あいさつ

ご挨拶


 栃木県高等学校文化連盟のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 皆様方には、日頃より栃木県の高校生の文化芸術活動にご理解をいただき、誠にありがとうございます。また、本連盟が行う各種事業にご支援とご協力をいただいておりますことに心よりお礼を申し上げます。

 栃木県高等学校文化連盟は、県内の高校生の創造活動の向上・充実を図り、文化活動の発展と芸術文化の振興に資することを目的として、昭和53(1978)年に発足いたしました。そして、翌54年から毎年栃木県高等学校総合文化祭を開催し、平成302018)年には第40回という節目の年を迎えて、40周年記念事業を実施いたしました。

 本連盟は当初10の専門部会及び定通部会で発足しましたが、現在は27の部会で組織されています。それぞれの部会に所属している高校生は、日々仲間たちと切磋琢磨する中で技能を磨き、創造性を高めています。そして他部や他校との交流とを通じ、人間力を培っています。

 令和5年度の第45回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式は9月19日(火)に県総合文化センターで開催する予定です。

 高校生にとって文化芸術活動は、大変大きな意義があり、生涯にわたって文化芸術を愛する豊かな心をはぐくむことにつながります。私ども栃木県高等学校文化連盟は、これからも本県の高校生の文化芸術活動を支え、応援してまいります。引き続きご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

栃木県高等学校文化連盟会長 髙木 伸一