文字
背景
行間
PTA活動
PTA総務委員会 制服等リサイクル活動
本校では、PTA総務委員会の活動の一環として、卒業生から制服や体操着、作業着などを提供していただき、在校生に有効に活用してもらう「制服等リサイクル活動」を行っています。この活動は、在校生の学校生活を支援することを目的としています。この春の卒業生からも提供いただいたので、先日、PTA総務委員会でリサイクル品の仕分け・集計作業を行いました。
約110点の提供がありました。ご提供くださった卒業生の皆様、ありがとうございました。
在校生の方には、PTA総会の日に提供します。ご希望の方はご利用ください。
令和6年度 謝恩式
3月7日(金)卒業式の後にPTA主催の謝恩式を行いました。
保護者代表からご挨拶などをいただき、教員一同とても心が温まりました。
最後に学年主任が三年間を振り返り、有意義な時間となりました。
卒業生の保護者の皆様、素敵な会を催してくださり、ありがとうございました。
栃木県立特別支援学校教育振興会大会表彰
11月15日、栃木県特別支援学校教育振興会第56回大会における感謝状受賞者として、本校の企業アドバイザーである社会福祉法人蓬愛会栃木介護福祉士専門学校の武藤清子様に、感謝状を贈呈しました。
武藤様には、開校時より生徒への講話だけでなく、夏休みの教職員対象研修でもお世話になっております。本校の福祉分野に深く関わってくださり、感謝申し上げます。
PTA進路研修会
10月9日(水)本校会議室にて、PTA進路研修会を開催しました。
講師として、ウェルビー宇都宮第2センターより福田太仁様、深谷亜弥様、福田知子様をお迎えし、就労移行支援事業所や就労を続けるために必要な力、会社や家庭における支援の在り方について御講話いただきました。
参加した保護者の方々は、特に「就労準備性ピラミッド」について興味を示され、進んでメモを取られていました。
アンケートには、「今後の就職に向けて、就職後も少し安心できたように思います。」「本人が自発的に相談したり、言葉を発信したりすることが大切なことが分かりました。」との感想が述べられていました。
研修委員の皆様、御参加くださったPTAの皆様、ありがとうございました。
PTA研修会(職場見学)
8月1日(木)、保護者22名、教職員4名でPTA研修会を実施しました。
まず、株式会社小松製作所小山工場様を訪問し、工場内の組み立てラインを見学させていただきました。BCC(ビジネスクリエーションセンタ)の取組みについての説明をお聞きし、本校の卒業生2名との懇談を行う中で、本校卒業生が働く職場から、就労に関する情報を得るとともに、家庭での支援の重要性やその在り方について理解を深めることができました。
次に、スローライフリゾートいちごの里様を訪問しました。園内のビュッフェレストラン「いちご一会」では、昼食をとりながら、本校に入学して成長を感じたエピソードや家庭で言われて嬉しかった言葉等を話題に、保護者同士の親睦や情報交換を図ることができました。
たいへん充実した研修となりました。
PTA広報誌「青葉」17号発行しました!
PTA広報誌「青葉」17号を発行しました。
5月と6月の2回、PTA広報委員会前期担当の保護者の皆様にお集まりいただき、編集の作業を行いました。
広報誌のレイアウトや写真の選定など、細かな作業も多かったのですが、積極的な提案やご意見をいただいたおかげで、素敵な広報誌が完成しました。ご協力ありがとうございました。
後期も「青葉」18号の編集作業があります。後期担当の皆様よろしくお願いいたします。
令和6年度茶話会を開催しました
7月4日(木)、今年度のPTA主催の茶話会が開催されました。今回は27名の方々が参加され、パネリストには昨年度卒業された役員さん4名と、卒業して就職5年目になるお子様を持つ役員さんが来校してくださいました。
2つのグループに分かれ、直接質問することができ、話も盛り上がりました。
アンケートでは、たくさんの感想や今後茶話会で取り上げてほしい話題や要望をいただきました。その中から5点をご紹介します。
・とても貴重な話を聞くことができて良かった。
・卒業生の話がとても参考になりました。
・先輩方からの情報はありがたい時間でした。
・またこのような機会があると良いと思う。
・親として心が折れそうなことがありますが、皆様との対話で「皆さんも同じなんだ」と思うと肩の荷が軽くなりました。
また、茶話会に先立ちまして、栃木県高等学校PTA連合会から前会長の木村順子様に感謝状が贈られ,そのご披露をさせていただきました。
ここで、令和6年度のPTA役員の方々をご紹介します。
一年間よろしくお願いいたします。
令和5年度 謝恩式
3月7日(木)の卒業式の後に、PTA主催の謝恩式が体育館で行われました。
保護者代表からご挨拶をいただき、保護者の皆様から各教員へプレゼントを贈呈していただきました。
最後に学年主任が3年間の思い出を振り返り、とても良い会になりました。
卒業生の保護者の皆様、素敵な会を催してくださり、ありがとうございました。
栃木県特別支援学校教育振興会第55回大会~特別支援学校教育振興のつどい~
令和5年度 栃木県特別支援学校教育振興会 第55回大会がオンデマンド開催されました。本校でも小会議室を会場にモニターで視聴しました。参加された方々は、大会の記念講演等、熱心に耳を傾けてくださっていました。
また、本校の流通分野のアドバイザーである「特定非営利活動法人とちぎ障害者労働自立センターゆめ」の増田茂様に感謝状を贈呈いたしました。流通分野の生徒が授業で扱う自動販売機2台(本校近く烏山信用金庫様外にあるものと、本校舎内1階に設置してあるもの)の管理について、丁寧にご指導くださっています。
記念講演は、社会福祉法人善光会とちぎライトセンター施設長・相談支援センターきらり施設長の佐久間孝子様による「娘と歩んで37年 そして未来へ」~視覚障害を持った娘を育て得た宝物~の演題で講演していただきました。ご自身の経験を優しい語り口で伝えてくださり、力がもらえるお話でした。
オンデマンド開催の様子
校長より感謝状を贈呈させていただきました。
とちぎ障害者労働自立センターゆめ 増田様
令和5年度青葉祭バザーを開催しました
今年度も青葉祭バザーを開催いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、賑わいのあるバザー会場となりました。
掘り出し物もたくさんあり、オープン時は行列になるほどでした。品数も多かったですが、皆様の御協力のおかげで、無事に完売することができました。多くのご家庭からの集品のご協力、本当にありがとうございました。
売上金につきましては、PTA会計に繰り入れ、学校行事費等生徒の活動費に充てさせていただきます。
PTA研修会(職場見学)
8月21日(月)保護者22名職員3名で株式会社ナカニシ様を見学させていただきました。
会社における障害者雇用の取り組みなどを丁寧にご説明いただきました。また、本校を卒業した3名の方から、仕事の内容や在学中に身に付けておくと良いことなど、たくさんのお話をお聞きすることができました。
新型コロナ感染症対策のため4年ぶりの職場見学でしたが、たいへん充実した研修となりました。
PTA広報誌「青葉」第15号の発行について
PTA広報誌「青葉」第15号が完成しました!
5月と6月の2回に渡り、PTA広報委員会前期担当の保護者の方々にお集まりいただき、広報誌の編集会議が行われました。
広報誌のレイアウトや写真選定、文章校正など多岐にわたる大変な作業でしたが、皆様から多くの提案やご意見をいただきましたおかげで、全部で8面の素敵な広報誌に仕上がりました。
ご協力ありがとうございました。
第69回関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会
7月8日(土)鬼怒川グランドホテルで開催されました第69回関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会の分科会「特別支援教育とPTA」に役員さん5名教員2名で参加してきました。こちらの分科会では、栃木県立岡本特別支援学校、栃木県立国分寺特別支援学校の発表がありました。
参加後、PTA会長の木村さんから感想等をいただきました。
〈第69回関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会に参加して〉
4年ぶりの大会が本県での開催というタイムリーな今回、本校からは7名が第5分科会「特別支援教育とPTA」という領域の2校の提案発表を拝聴しました。
岡本特別支援学校では、コロナ禍でPTA活動ができなかった代替策として、各家庭で折り鶴を折ってもらい1枚の絵にする折り鶴アートを作成し、大好評だったということでした。また、PTA教養講座を開催し、保護者の交流の場を設けているそうです。
国分寺特別支援学校では、制服等のリサイクル、紙面での情報共有、「OSMの会」という卒業生保護者から高等部3年生保護者への進路決定までの経験談や生活習慣の大切さ等を教えていただく機会を設けているということでした。
我々青葉のPTAもこれらを参考にさせていただきながら、未来を描き、切り拓いていこうとする子どもたちのために、今後も努力していかなくてはと思いました。
PTA会長 木村順子
第1回茶話会
7月6日(木)にPTA主催の茶話会が開催されました。
昨年度卒業されたPTA役員の皆様にお越しいただき、在学中から今日までを振り返りながら、経験談やお子様の様子、感じたこと、気付けたことなどを自由に語っていただきました。
実施後のアンケートでは
・先輩方の話が聞けて良かったです。
・子どもの特性に合った適職を早く見つけることが大切だと考えさせられました。
・自分の心配していること等とても参考になり、気持ちが楽になりました。
・就職して数年後の卒業生の話もお聞きしたかったです。
・まだ1年生で何を聞いていいのか分からなかったので、過去どんな質問があったのか教えていただけるとよいと思いました。
その他、たくさんの感想、ご意見等をいただきました。今後の茶話会に参考にさせていただきます。ありがとうございました。
制服等リサイクル活動
本校では、今年度より『制服等リサイクル活動』を始めました。
不要になった制服等を回収して必要な方への提供を行い、SDGsの取り組み及び生徒の学校生活を支援することを目的としています。
昨年度の卒業生から、延べ36点の制服や作業着を提供していただきました。PTAの総務委員会で、集まった制服の仕分けやサイズの確認などを行った後、希望する在校生に配布しました。希望者が多く、抽選となってしまったリサイクル品もありましたが、多くの方にご利用いただきました。ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。
今後もこの取り組みを継続していき、良いサイクルを作っていけるように取り組んでいきます。
<集まったリサイクル品の一部>
PTA総会を実施しました
4月29日(土)本校体育館にて、PTA総会を実施し、議事が承認されました。
総会の中で、退任される役員の舛田さん、鶴見さん、人見さん、大塚さん、石川さんに感謝状と記念品が贈られました。
また、令和5年度役員として会長に木村さん、副会長に室井さん、鈴木さん、大島さん、庶務に柏渕さん、宇賀神さん、会計に吉野さん、板垣さん、監事に小滝さん、大町さん、理事に並木さん、芝田さんが就任しました。
退任される役員の皆様 大変お世話になりました。
新役員の皆様 よろしくお願いします。
就業体験活動用自転車を購入しました
就業体験活動引率用自転車を開校より使用してきましたが、安全面の観点から、年度末にPTA会費より新たに16台購入させていただきました。4月から、火曜日~金曜日までの就業体験活動引率の際に、職員が交通安全に努めながら使用させていただきます。
令和4年度謝恩式
3月7日(火)の卒業式の後に、PTA主催の謝恩式が体育館で行われました。
保護者代表からご挨拶をいただき、保護者の皆様から各教員へ花束を贈呈していただきました。
最後に学年主任が3年間の思い出を振り返り、とても良い会になりました。
卒業準備委員会の事前打ち合わせでは、保護者の皆様が3年間の教員に対する感謝の気持ちを直接感じられることができました。
卒業生の保護者の皆様、とてもきれいな花束をありがとうございました。
第53回 伸びゆく子どもたちの作品展
令和5年1月16日(月)~19日(木)にベルモールで開催された伸びゆく子どもたちの作品展に参加しました。
美術科、デジタルデザイン部、伝統芸能部、生活デザイン部が出品しました。
日頃の活動の成果を多くの方に見ていただく機会となりました。
令和4年度 青葉祭バザー
青葉祭でのバザーを3年ぶりに開催いたしました。
感染症対策を行いながらの実施で、ご不便も多かったと思いますが、多くの方がご利用くださいました。多くのご家庭からの集品のご協力、本当にありがとうございました。
売上金につきましては、PTA会計に繰り入れ、学校行事費等生徒の活動費に充てさせていただきます。
↑ここをクリック
地域のイベント情報や生徒、保護者の皆様に有益で楽しい情報を掲載いたします。
R6年度より新しい書式となりましたので、ご利用ください。
〒320-8506
栃木県宇都宮市京町9番32号
TEL:028-639-2080(代表)
FAX:028-639-2083
画像のクリックで拡大図が開きます
アクセス:
JR宇都宮駅からバスで約12分
JR鶴田駅からバスで約8分
関東自動車「六道」下車
東武宇都宮駅から徒歩約18分
南宇都宮駅から徒歩約15分
このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、宇都宮青葉高等学園に帰属し、無断使用を禁じます。
相談先について、詳しくはこちら→
学校全般に関する相談
宇都宮青葉高等学園
電話 028-639-2080
9:00~16:30(平日)
体育施設(体育館)の貸出について
本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館)の貸出を行っております。
利用につきましては本校にお問い合わせください。
◆問合せ受付時間
9:00~16:30(平日)