学習の様子

美術のチカラ【3学年 美術】

先日、3年生の美術は学校生活最後の授業を終えました。

また2月に行った栃木県立美術館アートクルーズの様子と合わせて紹介します!

 

【栃木県立美術館アートクルーズ】 県立美術館主催の事業の一環で、美術館見学に行ってきました。美術館では、おみくじで引き当てたキーワードを感じられる作品を、生徒ひとりひとりが探してグループ内で紹介する「おみくじ鑑賞」を体験しました。友達が選んだ作品について「なるほど!」と共感したり「そう来たか~!」と予想もしなかった視点に驚いたりと、対話しながら鑑の仕方を深められて、生徒たちにとって貴重な体験となったと思います。

 

【美術最終日:総まとめクイズ大会】 美術の最終日は、2年~3年生の2年間で学んだ学習について総まとめのクイズ大会をしました。混色についてや、ゲルニカの作者を当てる問題など全部で10問出題されました。3択問題では不正解が続き、残る答えはひとつ!なのに、同じ答えを言ってしまう...という珍解答も飛び出し、楽しみながら学習を振り返ることができた様子でした。

 

 美術のチカラは無限大です。また美術のおもしろさや大切さは、体験を通してでなければ味わうことができません。しかし特別、美術について何かをする必要はありません。自分の好きな色を生活に取り入れたり、何かを選ぶときに、素敵だな、おもしろい形だなと感じて選んだりするだけでも、美術で学んだチカラを活かしているのです。これから社会に出るみなさん、ぜひ美術のチカラで、未来を明るい彩りあるものにしていってほしいと思います。