ボランティア部紹介

ボランティア部

クリスマスウォークNight

 ボランティア部は、12月16日(土)に「第3回県北クリスマスウォークNight」に参加してきました。生徒たちはクリスマスらしい服装で集まった方々と大田原市街を歩き、フードバンク(食料品の寄付)のご協力を呼びかけました。

   

 また、子どもたちへお菓子を寄付したりもしました。さらにクリスマスのお願いとして、「世界中が平和になりますように」、「世界中が笑顔で溢れますように」とメッセージも書き、あたたかい気持ちで素敵な時間を過ごすことができました。

ボランティア部

ボランティア部

<ボランティア部>部活動報告

10月14日(土)にコメリハード&グリーン黒羽店にて赤い羽根街頭募金のボランティアに参加してきました。社会福祉協議会や民生委員の方々と共に募金のご協力の呼びかけをしました。多くの方が募金をしてくださいました。助け合いの大切さを知った貴重な1日になりました。

<ボランティア部>部活動報告

10月8日(日)にボランティア部の生徒たちと有志の生徒たちは黒羽田町秋祭りボランティアに参加して来ました。生徒たちは地域の方々と協力しながら、受付や食券販売、屋台補助をがんばりました。地域の子どもやご高齢の方々と交流することもでき、貴重な経験をすることができました。黒羽田町の皆様、ありがとうございました。

<ボランティア部>部活動報告

9月14日(木)のボランティア部の活動は、赤い羽根募金のPRに使うボイスメッセージを録音しました。生徒たちは緊張しつつも、上手に募金PRの話を録音することができていました。10月14日(土)には街頭に立ち、赤い羽根募金の呼びかけのボランティアをする予定があり、部員たちはやる気に満ちています。

<ボランティア部>部活動報告

9月5日のボランティア部は、校内に設置されているペットボトル回収箱内のキャップを回収しました。生徒の協力のおかげでペットボトルキャップをたくさん回収できました。

<ボランティア部>部活動報告

7月13日(木)にボランティア部の9名の生徒たちは共同学習・交流をするために那須特別支援学校を訪問しました。本校ボランティア部の生徒たちは農芸班、委託作業班、縫製班、木工班、環境班に分かれ、那須特別支援学校の生徒たちと共にきゅうりを収穫したり、木製の小物を作ったり、業者から委託された作業に取り組みました。お互いのよさを認め合いながら、和やかな雰囲気の中で交流・共同作業することができていました。この体験を通して、仲間のよさを認め合い、協力する大切さを知ることができたと思います。また2学期に交流できるのを楽しみにしています!
 貴重な機会を作ってくださった那須特別支援学校の先生方、また送迎等でご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

星 ボラブログ Vol.10(今年の振り返り!)

お久しぶりです!ボランティア部員です!!!!!

今回は今年のボランティア部の活動を振り返りたいと思います!

(各活動内容ごとの記事がご覧いただけます!)

 

 7月 那須特別支援学校の交流

 8月 オオハンゴンソウ駆除活動

 9月 第一回フードバンク

10月 第二回フードバンク&くろばねフェスタ

 

今年もたくさんの活動ができて良かったと思います興奮・ヤッター!

 

 

by 2年ボランティア部員

 

星 ボラ部顧問の小部屋Vol.11(活動アップデート)

2年生は本日より修学旅行に行っており、1年生は期末テストを頑張っていますので、

顧問より最近の活動をアップデートさせていただきます。

 

まずは、こちら。各高校に配られているこのチラシですが、

黒羽高校で作成を担当させていただきました。

デザインの得意な1年生がイラストを快く引き受けてくれ、

短い納期にも対応してくれました!

感謝ですキラキラ

 

 

そして、今はボランティアのクリスマスイベント景品の作成

お手伝いさせていただいております。

学年ごとに予定も違うため、各々にお仕事を振り分ける形で

進めています。

 

 

 

また、先日の八溝祭でのフードバンクにおいて、ご協力いただきました

保護者の方からのメッセージをいくつかご紹介させていただきます。

こちらは大田原社会福祉協議会より発行される社協だより1月号に掲載される予定です。

世の中には困っている方々がたくさんいます。皆さんの力で活動を起こして、

少しでも良い生活が送れるように頑張ってください。

 

誰かの役に立つ活動頑張ってください。まわりをどんどん巻き込んでいきましょう!

 

沢山のご協力をいただきまして、今回はかごが4個いっぱいになる

食品を提供することができました。

 

改めまして、ご協力いただきましてありがとうございましたハート

 

 

少しずつではありますが、活動も広がっており、1つ1つの依頼や活動に責任をもって

取り組ませていただきたいと考えております。

今後とも活動を温かく見守っていただけましたら幸いですにっこり

by 顧問

1ツ星 ボラ部顧問の小部屋Vol.10(フードバンクお礼&くろばねフェスタ)

八溝祭を無事に終えることができました絵文字:良くできました花丸
今回もPTAの皆様、先生方にご協力いただき
本当にありがとうございました。




次は活動の幅を地域に広げていけるよう
仕組み作りをしていきたいと思います絵文字:笑顔

そして、八溝祭翌日には
「くろばねフェスタ」にてお手伝いをさせていただきました。

 


たくさんのお客様と天気にも恵まれ、
とても良い経験をさせていただきました。


まずは、取り急ぎお礼とご報告です(^^)/

1ツ星 ボラブログ Vol.9 (第2回フードバンクについて)

みなさんこんにちは!ボランティア部です!

タイトルにもある通り、第2回フードバンクを今月下旬の八溝祭で実施します!
フードバンクについてわからない方は以前の記事で簡単に説明していますのでそちらもご覧ください↓
ボラブログVol.7 (第1回フードバンク) - 栃木県立黒羽高等学校 (tochigi-edu.ed.jp)

前回は本校昇降口で生徒や先生方を対象に行いましたが、今回は八溝祭での実施のため保護者の方にもご協力いただきたいと思います!

※これは八溝祭で実施されるPTAバザーとは異なりますのでご注意ください!

実施詳細
〇寄付していただきたい食品等
缶詰・インスタント・レトルト食品・粉ミルク・調味料・穀物類・お菓子類・飲み物など
*ただし未開封で、消費・賞味期限まで1ヶ月以上あるもの
 生物・冷蔵・冷凍食品以外

〇実施日
10月28・29日
28日13:30-14:50 (生徒、先生のみ)
29日 9:30-14:30 (生徒、先生、保護者)
※保護者の方は29日の一般公開にて寄付していただくことができます。28日はお子様を通じて寄付できます!

〇実施場所
3階 講義室1B
昇降口横の階段をあがり、1年生の教室の一番奥の部屋になります。

寄付していただいた食品などはスマイルハウスさんなどを通じて子供たち・生活困窮者世帯などに届けられます!
保護者の方のご協力をよろしくお願いします m(_ _)m

by 2年ボランティア部員

花丸 ボラブログVol.8 (フードバンク報告)

少し遅くなってしまいましたが、先日行った第1回フードバンクの
ご報告です。

朝、昇降口の前で開催したところ、
多くの人がフードバンクに協力をしてくれ、
多くの食品があつまりました。





職員室にもコーナーを設けました。
先生方ご協力ありがとうございました。



今回のフードバンク開催にあたりサポートしてくださった
スマイルハウスの方も、集まったたくさんの食品をみて
喜んでくださいました。




皆さんの協力で沢山の人が救われます。
ご協力ありがとうございました

次回は「八溝祭」で開催する予定です。
またみんなで準備していきたいです。