学校紹介
 
 本校は、昭和37年、栃木農業高等学校壬生分校から全日制普通科高校として独立、今までに卒業生1万3千有余名を各分野に輩出し、本年度は、生徒454名、教職員50名の高校として創立62年目を迎えました。
 敷地面積は大変広く、野球場とサッカー場が両面とれます。主な設備としては、第1・第2体育館、鉄筋2階建部室棟、体育用トレーニング等の施設があり、整備・充実が図られています。(第1体育館は平成25年1月完成)
 部活動においては、近年では陸上部と弓道部が関東大会に出場し、少林寺拳法で全国大会出場を果たすとともに、美術部が
栃木県メディア芸術コンテストで最優秀賞を受賞する等、輝かしい実績があります。
 学習面では、習熟度別学習や、2年生からのにコース別学習等、生徒一人一人の進路や興味・関心に応じた体制で取り組んでいます。地域社会との連携を図りつつ、特色ある教育課程の実施に向けて努力をしています。
 
指標 
(昭和55年11月19日制定)               
 自律創造  敬信快活




◇学校教育目標 (平成22年1制定)
 社会人・職業人として自立できる人間を育てる
 
 
◇教育綱領
 1 自らすすんで学習し、何ごとにも真剣に努力し、たゆみなく前進する。
 2 心身ともに健康で明るくたくましく、礼儀正しい社会人としての教養を高める。
 3 視野を世界にひろめ、郷土を愛し、日本を愛し、歴史と伝統に新しい貢献を加える。

 

令和5年度カリキュラム

 
学科
 
 普通科 12学級 (各学年4学級)

最寄り駅
 東武宇都宮線 壬生駅
  壬生駅より約1.8km(徒歩20分)
  壬生駅よりコミュニティバス(みぶ~ぶ)で約5分
                                                 
   
 詳しい壬生高の地
 
 
◇校歌