R6壬生高歳時記

スポーツ大会

5月29日(木)

 

生徒の皆さんの日頃の行いが良く、天気に恵まれ、校内スポーツ大会を予定通り実施することができました!

各クラス、オリジナルのクラスTシャツを着て、男子サッカー、男女バスケ、卓球(混合)、女子バドミントン、モルック(混合)、女子ドッジボール、玉入れ(混合)、学年別対抗リレーに臨みました。学年別対抗リレーでは、先生方が教職員チームを作り、リレーに参加するというサプライズもありました。

 

 保護者・同窓会の方々が救護ボランティアとして協力をしてくださったこともあり、大きな怪我なく、大会を終えることができました。各競技の審判や進行では、各競技の部活動の生徒や生徒会の生徒たちが主体となって行われ、スムーズに大会を進めることができました。

 また、どの競技も大変盛り上がり、仲間とスポーツで熱くなり一致団結し、熱い戦いと声援が繰り広げられ、まさに、全校生徒で作りあげたスポーツ大会でした。

 

生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

ご協力を賜りました保護者・同窓会の方々、ありがとうございました。

 

≪大会結果≫

・男子サッカー 優勝3年1組、準優勝2年4組

・男子バスケ  優勝3年1組、準優勝3年2組

・女子バスケ  優勝2年3組、準優勝3年4組

・卓球(混合)   優勝1年1組、準優勝3年2組

・女子バドミントン 優勝3年4組、準優勝3年2組

・モルック(混合)   優勝3年2組、準優勝3年3組

・女子ドッジボール 優勝3年3組、準優勝1年3組

・玉入れ(混合)    優勝3年1組、準優勝3年2組

・学年別クラス対抗リレー(3年) 優勝3年2組

            (2年) 優勝2年1組

            (1年) 優勝1年3組

 〈男子バスケ〉

〈女子バスケ〉

〈男子サッカー〉

〈バドミントン〉

 〈ドッジボール〉

〈モルック〉

〈卓球〉

〈玉入れ〉

〈リレー〉

 

 

 

花いっぱい運動

5月27日(火)放課後

第1回壬生高花いっぱい運動を実施しました。

この運動は環境美化に取り組むことで、連帯感を高め、美化意識や自然を愛する感性を育む目的で行われるものです。

整美委員・家庭クラブ・有志ボランティアの生徒が参加し、マリーゴールド、ベゴニア、日々草などの花を植えました。

 みんなで協力し、花と花の間隔や色のバランンスなどを考えながら植えることができました。

毎日色鮮やかに咲く花々を見ることができ、登下校がより一層楽しみになります。

薬物乱用防止教室

5月27日(火)

講師に、栃木警察署生活安全課 松澤賢大、吉見江梨菜 様をお招きして薬物乱用防止講話を実施しました。

 薬物乱用に陥るまでの過程をDVDで学び、それを回避するためにはどうしたらいいのか等、お話をいただきました。

 

最近では若年層への大麻依存が進んでいること。また、市販薬の乱用(オーバードース)の危険性についてお聞きし、

「REAL」の大切さを学ぶことができました。

薬物は危険なうえに自身が罪を負う場合があります。正しい知識を持ち、万が一にも誘惑があった際には、はっきりと断る術と勇気を持ちましょう。

松澤様、吉見様、本日は大変ありがとうございました。

芸術鑑賞会

5/23(金)の午後、芸術鑑賞会を行いました。

壬生城址公園ホールにて「雅の風」の方々をお招きして、和太鼓や尺八などの日本楽器の迫力がありながらも美しい音色に耳を傾けました。本校の校歌を和風にアレンジして演奏していただいたり、和太鼓やチャッパの演奏体験では壬生高生らしい演奏で会場を大いに盛り上げました!日本楽器の魅力を余すことなく体感できる鑑賞会となりました。

創立記念式典

 

本日、5月23日(金)第一体育館にて

令和7年度創立記念式典が執り行われました。

 創立記念式典では、最初に吉永政史校長より式辞があり、本校設立時に定められた『綱領』及びそれを要約した『指標』は、今日でも壬生高校に通用する指針にふさわしい言葉であり、今一度その意味を認識しこれからの学校生活に活かしていくこと、また、壬生高校の生徒として”純粋”の言葉のように新たな未来を築き、脈々と伝統を受け継いでほしいと話がありました。  

次に同窓会長の佐藤 智一氏から祝辞を頂きました。また、来賓として同窓会名誉会長の 角田 榮氏にも御出席頂きました。

 

 

 

 

性教育講話

5月22日(木)3校時 1年生対象の性教育講話では、「『幸せ』につながる性の話」という演題で、助産師の天谷一美先生からお話をいただきました。

〈生徒の感想〉

・体のしくみを理解し、妊娠や性感染症についての理解が深まりました。望まない妊娠や感染を防ぐためにはどうしたらよいか、また、嫌なことは嫌と相手に伝える勇気をもつことを学びました。

・自分の周りにいる人を自分と同じように大切にしていこうと改めて思いました。

・自分も相手の将来も壊さないために、気をつけて生活していきたいです。

・食生活は自分の体を作るために大切。これからは自分でできることを少しずつ増やし、将来大人になったときに育児や身の回りのことをしっかり管理できるように頑張っていきたいです。

バレーボール部 大会報告

ご覧いただきありがとうございます!

 

5/5(月),10(土),11(日)の3日間で行われた県総体兼関東予選の結果報告をさせていただきます。

5/5(月)1日目

1回戦 vs栃木商業高校 2-1 勝

2回戦 vs栃木女子高校 2-1 勝  ベスト16進出!!

5/10(土)2日目

3回戦 vs宇都宮南高校 0-2 負

以上の結果となりました。

 

栃木商業高校・栃木女子高校どちらもベスト16以上を狙えるチームであり、初日からこの両校に勝ってのベスト16は

非常に意味のあるものだと、チーム一同とても嬉しい結果となりました!!

3回戦での宇都宮南高校とのベスト8をかけた試合では、さすがベスト8に入るチーム。強烈なサーブやコンビの合った     強打スパイクで攻められ、こちらも終始硬さがとれず、パフォーマンスも上げきれずに敗退してしまいました....。

しかし、ベスト8のチームと公式戦で戦えたことは貴重な経験となったはずなので、1か月後の全校高校総体予選に

向けてベスト16キープベスト8進出を狙って再度頑張っていきますので、引き続き応援お願いいたします!

令和7年度公開授業(授業参観)・PTA総会

令和7年度公開授業(授業参観)・PTA総会を実施しました。

 

公開授業(授業参観)では、多くの保護者等にご参加いただき、前向きに授業に取り組む姿を見ていただくことができました。

 

 

次に、PTA総会では昨年度の事業等報告の承認、ならびに、今年度事業計画案、予算案を決定されました。また、新役員紹介もあり、新たなPTA役員の方々を中心に令和7年度のPTA活動の始まりを迎えることができました。

壬生高校PTA会員の皆様、宜しくお願いいたします。

防火・防災避難訓練

石橋地区消防組合壬生消防署の方をお招きし講話や消火器体験、煙道体験が行われました。消火器体験では消火器の使い方を学び「火事だ!!」の掛け声とともに消火活動を、煙道体験では火災現場での視界の再現を体験するなど火災の実態や対処などを学ぶことができました。火災を起こさないようにし、いざというときに対処することの大切さを実感できた避難訓練となりました。

交通・防犯講話

4月30日(水)6時間目

栃木県警察栃木警察署交通総務課から柿沼卓様、生活安全課から松澤賢大様を講師にお迎えし、交通防犯講話がありました。交通事故の被害者、加害者にならないために、特に自転車の乗り方には気をつけてほしいということ、また、SNS等を含む犯罪の被害者、加害者にならないために、スマートフォン等の使い方に十分注意してほしいとのお話がありました。安全で楽しい高校生活が送れるよう、今日の講話を心に留めて生活してほしいと思います。