壬生高歳時記

R4壬生高歳時記

[2学年通信No.14]

全校生徒で今年度2回目の避難訓練が行われました。5月に実施した時よりも短時間で全員の避難を完了することができました。有事の際に訓練したことが活かせるように備えましょう。

[2学年通信No.13]



壬生中央公民館ホールで「壬生高祭」が行われました。
生徒会や部活動、有志団体の発表が大ホールの舞台で行われました。
演奏やダンス、映像、パフォーマンス…工夫を凝らした多くの発表がありました。ステージ上で堂々と発表する生徒たちからパワーをもらえました。
2学期も元気に学校生活を送りましょう。

[2学年通信No.12]


2学期がスタートとなりました。
ICT機器を活用してリモートでの始業式を行いました。
生徒たちが元気よく登校して学校にも活気が戻りました!
9/2には学校祭が予定されています。2学期も学習や行事と学校生活を充実させていきましょう。

[2学年通信No.11]



壬生町中央公民館で芸術鑑賞会が行われました。カンジヤマ・マイムさんのパントマイムパフォーマンスを鑑賞しました。普段見られない貴重な講演に生徒たちも引き込まれて鑑賞していました。生徒の皆さんも表現力を磨いていきましょう。

[2学年通信No.10]



進路相談会に参加してきました。関東近県の200を超える大学・短大・専門学校が会場に集り各ブースごとに説明会を行う催しになっています。生徒たちは時間いっぱいまで自分の興味・関心のある学校をまわって情報収集を熱心に行っていました。
進路候補の学校ごとの特徴をつかんで、自分にあった進路先を精査していきましょう。

[2学年通信No.9]



2学年の進路行事「上級学校見学」を実施しました。生徒の希望する進路にあわせて、9つの行程に分かれて大学・短大・専門学校へ行き「学びの場」を肌で感じれる貴重な機会です。コロナ禍の中、受け入れていただいた学校に感謝の気持ちを抱きながら各学校を訪問しました。生徒たちは、質問したり、メモを書いたり意欲的に自分の将来について考えていました。天候にも恵まれて、明るい未来に向かって進んでいきましょう。

[2学年通信No.8]


本校卒業生が母校の壬生高校で教育実習を行っています。
今年度は2名の教育実習生が希望を胸に教壇に立っています。
大学4年生の先輩が頑張る姿にエネルギーをもらって後輩達も積極的に学校生活を過ごしていきましょう。

[2学年通信No.7]



土曜日に校外模試の「進路マップ」を行いました。国語・英語・数学の3教科を実施しました。模試の結果から全国の高校生の中で、自分がどの程度の位置にいるか確認してさらなるレベルアップに繋げていきましょう。

[2学年通信No.6]



校内スポーツ大会が行われました。バレー、バドミントン、モルック、卓球、ドッヂボールの種目に別れて競技を行いました。そして、今年から団体種目の玉入れも加わり生徒たちは熱心に競技に取り組んでいました。クラスの団結が深まり、学年を超えて交流が深まる行事となりました。

[2学年通信No.5]


進路指導部長より、進路指導資料説明が行われました。
壬生高校の先輩達の進路先や最近の動向について情報発信をしました。
生徒は資料に目を通して、メモを取りながら話に耳を傾けていました。
6月には「上級学校見学」、「進路相談会」と将来に関わる重要な行事が続きます。積極的に参加して、自分の進路を実現していきましょう。
そして、進路についてご家庭でも保護者の方に助言を頂きましょう!