2023年10月の記事一覧

壬生高の公仕さん

壬生高校は広大な敷地の割に、外がきれいだと思いませんか?

 

本校で勤務されている2名の公仕さんは、朝早くから校舎内外の整備をされています。校内の設備について不備があればすぐ対応してくださいますし、植木の剪定から機械の修理まで、プロ並のスキルをお持ちです。寸暇を惜しんで仕事に取り組まれている姿には、頭が下がる思いです。

いつもありがとうございます。

 

キンモクセイの開花

校内のキンモクセイが開花しました。

校門を入って右側に、大きなキンモクセイが2本あります。開花して、甘い香りを漂わせはじめました。

秋の訪れを感じますね。

日学・黒板アート甲子園®2023

日学・黒板アート甲子園®2023で見事入賞!!

日学・黒板アート甲子園®2023の審査結果が10月11日(水)に発表されました。

壬生高校美術部による作品が、黒板の部(メイン大会)において、全国からの応募作品127作品の中から、見事入賞(第5位相当)に選ばれました!!!

寿司をモチーフに龍を表現した作品とのことです。力強く、かつ繊細な素敵な作品ですね。ずっと見ていられます。

作品

【1年】「職業と進路」コミュニケーション講座

10月11日(水)午後

「職業と進路」コミュニケーション講座 を実施しました。

宇都宮共和大学准教授である石本真紀先生をお招きし、コミュニケーション講座を実施しました。

この講座は、職業人・社会人におけるコミュニケーションの基本を理解し、自己表現力を高めるための支援を目的としたものです。

 

石本先生から、人と上手にコミュニケーションをとるためには、

1自分をよく理解した上で、相手を尊重したかかわりを持つこと

2言葉遣いや態度で、かかわり方大きく変わることを意識すること

3観る・聴く・応える を意識すること

が大切であることを、ペアワークを通して丁寧に教えていただきました。

 

社会人になってからはもちろん、明日からの生活に生かして欲しいと思います。

石本先生、本日はありがとうございました。

 

養護教諭新任式

10月6日(金)

養護教諭新任式を行いました。

今までお世話になった木村詩織先生にかわり、青木智子先生をお迎えすることになりました。

青木先生は、これまで群馬県や埼玉県でご勤務されており、養護教諭だけでなく、看護科の先生などのキャリアもお持ちです。

私達は、先生がおっしゃったように、出会えたことを一期一会としてとらえ、一緒に学んでいきたいと思います。これから、ご指導をよろしくお願いします。