2023年5月の記事一覧

避難訓練

5月30日(火)

6限目に避難訓練(生徒・職員)、放課後に心肺蘇生法講習会(職員)を実施しました。

 

防火・防災避難訓練は、避難の基本訓練と、組織の役割確認、避難経路の確認を目的として実施しています。

校舎外に避難して人員報告完了までの目標時間は6分30秒でしたが、今日はその目標時間を1分以上超えており、もう少し早い避難が必要です。校長先生からは、今回の講評に加え、過去の大きな災害の事例をもとに、自分の身を守る手段について話がありました。学校内に限らず、災害の際にはよく考えて行動し、安全を確保しましょう。

 

 

心肺蘇生法講習会は、緊急時に迅速かつ的確に対応できるよう、教職員を対象として実施しています。

日本赤十字栃木支部主任指導員である柏崎章子様を講師としてお招きして、心肺蘇生法、AED、エピペンの使用方法について教えていただきました。何も起こらないことが一番ですが、万一の際に、できる限り有効な措置ができればと思います。柏崎様、本日はありがとうございました。

手で歌おう週間(1回目)

5月24日(木)~31日(水)は、手で歌おう週間です。

朝読の時間を利用して、1年生に対し、3年福祉コース・2年福祉総合コース・家庭クラブ委員の先輩たちが、本校の校歌を手話で表現できるよう、レクチャーしてくれています。教えるのが上手なせいか、1年生、覚えるのが早いですね!

<手で歌おうプロジェクト>

令和3年度から継続して実施されており、「生活と福祉」「介護福祉基礎」「やさしい手」の授業の一環として行われています。各クラスの「手で歌おう実行委員」も補助として活躍しています。

 

校内スポーツ大会

5月25日(木)

令和5年度 校内スポーツ大会を実施しました。

好天の下、バスケットボール・卓球・バドミントン・ドッジボール・サッカー・モルック

の競技で、熱戦を繰り広げました。各競技終了後に、クラス対抗の玉入れを行いました。

優勝・準優勝は3年生が多くを占めましたが、2年生や1年生も奮闘したチームがありました。みなさん、よく頑張っていたと思います。閉会式には、さすがに疲れた表情になっている生徒も多く見られました。体を休めて、明日からの学校生活に備えましょう。

開会式

各競技の様子

クラス対抗玉入れ

閉会式

【表彰式】

【1年】性教育講話

5月22日(月)中間テスト最終日 3限目

第一体育館において、「性教育講話」を実施しました。

マザーズはうす 助産師 天谷一美 先生を講師としてお招きし、性教育講話を行いました。

 

天谷先生からは、受精から出産までの過程や性感染症について、また月経痛について等、幅広く教えていただきました。

特に、生徒の皆さんにお話しされたことは、以下の通りです。

・自分の希望を叶えて、経済力や生活力を身につけてから子供をもうけるべきである。「その時」らしい交際をして欲しい。

・望まない妊娠は、絶対して欲しくない。女性は18歳を過ぎないと赤ちゃんを産める体質にならないし、人工妊娠中絶は、後のことを考えると危険もある。

・万一、妊娠してしまったときは、誰かに話して意見をもらったり、相談窓口に連絡するなど、他人と相談して欲しい。

・男性は欲求をコントロールすること、女性はNOと言えることが大切である。

 

天谷先生、本日はご多忙のところ、ありがとうございました。

蓮が咲きました

正門近くの池に今年も蓮の花が咲きました。

ピンク色のきれいな蓮に癒されます。

【蓮】                 【池全体】

蓮の花     池の様子

 

                         

 

 

 

 

 

            

 

創立記念式典・創立記念講演会

5月9日(火)午後

第一体育館において、創立記念式典及び創立記念講演会を実施しました。

<創立記念式典>

校長先生式辞(要約)

「予測が困難な時代」が、思ったより早くやってきました。これからは知識を吸収して課題を処理するだけでは対応できなくなってきます。一人一人が主体的に問題に向き合い、他者と協働して問題解決することが必要であり、多様性を原動力にすることが大切です。また、本校の指標にある「創造」は、「たゆみなく前進する」を要約したものであり、指標としてふさわしい言葉です。改めて、教室で指標を再確認してください。

 

同窓会長様からは、お祝いの言葉とともに、壬生高校がこれからも未来に向かって歩んでいくため、高校生の皆さんが充実した生活を送るとともに、後輩にも本校を勧めて欲しい、とお話がありました。

また、生徒会長からは、コロナ禍のために行事が中止や縮小されてきたが、残された高校生活を精一杯過ごして、壬生高校生であることを誇りに思えるようにしたい、と力強い言葉がありました。

 

<創立記念講演会>

株式会社サンテック取締役副社長である屋代郁夫様をお招きし、「未来へのエール」という演題で講演をしていただきました。

屋代様は、御自身の歩んでこられた豊富な経験から様々なエピソードを交えて、「志をもつことが大切であること」、「学ぶことが人生を豊かにすること」を話されました。そして、いずれ社会へ巣立っていく生徒諸君へエールを贈っていただきました。

屋代様、ありがとうございました。

 

交通・防犯講話

5月2日(火)午後

第一体育館において、交通・防犯講話が実施されました。

 

栃木県警察栃木警察署交通総務課 大友様

同生活安全課 鈴木様

より、講話をいただきました。

今年度になってから、本校でも交通事故(被害)が発生しています。皆さんは広範囲から通学しており、危険箇所はそれぞれ違います。他人のことと思わず、各自が安全に留意しましょう。特に、自転車通学の人は積極的にヘルメットを着用するとともに、加害者になる可能性も頭に入れて十分注意してください。また、防犯上危険な箇所には立ち入らないようにしましょう。

ビデオにあったように、近年、SNS関連の被害事件が多発しています。被害者とならないよう、写真など、個人情報の扱いには注意しましょう。特に成人となる3年生は、詐欺被害の危険もあります。十分気をつけてください。

 

交通及び防犯について、ひとりひとりが気をつけて楽しい高校生活を送りましょう。

栃木警察署の大友様、鈴木様、本日はありがとうございました。