R6壬生高歳時記

【2年】 総合的な探究の時間

4月17日(水) 5限目

 

2学年の総合的な探究の時間で、「課題探究ガイダンス」を行いました。

探究課題の決め方や、探究の進め方、課題の例などを説明しました。

 

これから1年間を通して、自分たちで関心を持った課題について、自分たちで探究活動を行って、最終的にプレゼン発表します。

どのような探究活動になるのか、とても楽しみです。

【1年】アイスブレイク

4月17日(水) 5限目

1学年でアイスブレイクを実施しました。

 

① 声を出さずにジェスチャーだけでグループが誕生日順に並ぶ「バースデーチェーン」

② じゃんけんの勝ったほうが相手に質問できる「質問じゃんけん」

③ 紙を折ったり切ったりして積み上げ、高さを競う「ペーパータワー」

④ グループで取り組む「なぞとき」

を行い、クラスメイトとの交流を図りました。いくつかのゲームを通して、お互いまだ知らなかった一面が分ったり、意外な共通点を見つけたりと、有意義な時間となりました。

 

 

新年度授業開始

先週4月11日(木)より、授業が始まっています。

初めての先生、初めての生徒との授業も多いです。

気持ちを新たに、楽しみながらも真剣に授業を行うことができました。

新任式

4月9日(火)

新任式が行われました。

新たに本校に着任された先生方、これまでの豊かな経験を存分に発揮しいただければと思います。

今日から改めてお世話になります。

離任式

4月8日(月)

離任式が行われました。

大変お世話になった12名の先生方が離任されました。

それぞれ新天地でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。