R6壬生高歳時記

令和6年度卒業式

3月3日(月)第61回卒業式が行われました。

 

卒業生138名が元気に顔を見せてくれ、無事に全員が卒業を迎えることができました。

卒業生たちがこれまでの壬生高校での生活の集大成として真剣な面持ちで式典に臨んだおかげか、退場の時には雨が雪に変わり、まるで門出をを祝ってくれているようにも見えました。

 

校長先生の式辞の中に、"どんな恵まれない環境でも自分の行い次第で良い方向へ舵を切ることができる"というお話がありました。4月からは138名がそれぞれの進路へ旅立ち、新たな生活を迎えます。その生活の中では、思い通りにいかないこともあるかもしれません。そんなときはこの言葉を思い出し、諦める前に少しでも自分にできることをしてみることで、皆さんが良い方へ方向転換する1歩を踏めることを祈っています。

 

式典には多くの来賓の方々に参加して頂きました。また、壬生町長 小菅 一弥 様、同窓会長 佐藤 智一 様、PTA会長 安納 玲子 様からはご祝辞を頂きました。誠にありがとうございました。

また卒業生の保護者の皆様には、これまで本校の教育活動にご協力を頂き、ありがとうございました。

本日は卒業おめでとうございます。

 

 

  

 

同窓会入会式・卒業式予行

 

本日、2月28日(金)同窓会入会式・卒業式予行が行われました。

 

同窓会入会式では、来校役員として会長 佐藤 智一 様  副 会 長 鳩山 詩瑞果 様 に来校いただき、

新たに卒業生138名が壬生高校同窓会に加わることになりました。

 

 

 

 

同窓会入会式後、全校生で卒業式の予行練習を行いました。

3日後に控えた卒業式の練習ということで、生徒も真剣な面持ちで練習に励みました。

3年生にとって、最後の素敵な高校生活の思い出になることを願っています!

 

 

 

 

2学年進路ガイダンス

2月26日(水)5・6時間目に2年生を対象に進路ガイダンスが開催されました。

内容は、株式会社リクルートから講師の先生方による進路講話と進路希望別ワークです。

進学希望者は、志望校研究に必要な情報の入手の仕方や、志望校研究をすることで志望理由を具体的にしていく方法を学びました。

就職希望者は、就職活動を行うことへの意識づけや、自分に合う企業を見つけるための適性診断や求人票の見方やポイントを学ぶことができました。

 

【3学年】特別日課スタート

3年生は高校生活最後の定期テストを1月28日(火)に終了しました。翌29日(水)より3日間の3年生特別日課がスタートしました。

 

30日(木)の2時間目には、卒業を目前に控えた3年生に向けて、校長先生、生徒指導部長から講話がありました。

 

その後は3時間目に年金セミナー、4時間目に労働講座がありました。

この2つの講座は、高校卒業を迎える生徒たちにとって、社会のしくみを知るために大切なものです。しっかりと理解し、卒業後の進路に向かって邁進していくことを期待しています。

 

来週からは自宅学習期間となりますが、社会人になるため、または上級学校へ進学するための準備を整え、有意義に過ごしてほしいと思います。

 

共通テスト直前指導

1月17日(金)

 

共通テスト本番がいよいよ明日に迫った本日、受験予定者を一堂に会して直前指導が実施されました。

学校長からの激励の言葉です。

「プラスの思考は実力を十分に発揮する糧となることが証明されています。自信を持って頑張って下さい。結果にかかわらず、”挑戦した”という事実こそが君たちの今後の人生の宝となります。」

続いて、進路指導部長からは激励に加えて交通手段や食事、飲み物など詳細な説明がされました。

いよいよ本番!という機運が熟しました。受験生の皆さん、体調を万全に今まで積み重ねてきた力を信じてプラス思考で挑んできてください!

以下、受験生へのインタビューの返答です。

「僕の一生にとって大きな挑戦となると思います。振り返った時に悔いが残らないような試験にするためにも、今夜はしっかり寝ます!」(文理コース文型男子:教育系大学志望)

「急に緊張してきました。頑張るしかないと思います。」(文化創造コース女子:芸術系大学志望)