R7壬生高歳時記
JRC部 募金活動を行いました。
JRC部の活動として、9月30日(火)〜10月2日(木)の3日間、校内で募金活動をおこないました。
登下校時間に合わせ、昇降口前で声をかけます。はじめは恥ずかしそうにしていた部員たちでしたが、
たくさんの生徒や先生方が募金に協力をしてくださる様子に自信がついたようです。
今年は日本をはじめ、多くの国で災害がみられました。募金活動を通じて、支援を必要としている
人たちの存在をしり、自分たちができる1歩を踏み出してほしいです。
3日間で「9,692円」集まりました。日本赤十字社等を通じてパキスタン洪水救援金等に寄付します。
ご協力ありがとうございました。
平和学習 〜被爆体験伝承者講話〜
修学旅行を前に野田伸枝様による被爆体験伝承者講話を頂きました。
原爆投下から80年、被爆者の方々は平均年齢86歳となり、戦争の悲惨さを風化させてはならない。
そして、被爆を正しく伝えていく必要がある。というお話に生徒たちも平和を維持するために
何が大切かを考えさせられたようでした。
また、コカリナ奏者である葛原様による演奏を聴かせていただきました。被爆や被災した樹木から作られたコカリナが奏でる澄んだ美しい音色に人間だけではなくあらゆる生き物が被害をうけたことに心を痛めし、改めて戦争を二度と
おこしてはいけないと実感したようです。
野田様、葛原様、ありがとうございました。
PTA第1学年部会
9月24日(水)5・6時間目
PTA第1学年部会を開催いたしました。
第1部では、キッズコーポレーションの講師、大山様をお迎えし、「進路計画について」お話しいただきました。
第2部では、東武トップツアーの荒川様から修学旅行のご説明があり、その後、進路部長からは今後の進路について、学年主任からはコース選択や生徒の学校生活についてのお話がありました。
10月下旬には、2年生から進むコースを決めていただくことになります。ご家庭でもぜひ、お子様の将来や、そのためにどのコースを選ぶのがよいかについて、お話し合いいただければ幸いです。
1学年コース選択説明会
9月17日(水)⑤⑥時間目に1学年コース選択説明会を行いました。
今回は5時間目にそれぞれのコースに進んだ3年生から直接各コースでの授業ついての説明と、なぜそのコースに進んだのか、気を付けたほうがいいことなど、実際に感じた生の声を1年生に届けてくれました。
6時間目には、実際の授業の様子を映像で見ることで、そのコースのイメージを深めるなど、現在の自分の希望コースを考える時間となりました。
自分の進路を見据えたコース選択の重要性を3年生から聞くことで、1年生も自らの進路について真剣に考えなければならないと感じてくれることを願っています。
PTA第2学年部会
9月17日(水)午後 PTA第2学年部会が開催されました。
第1部では、修学旅行説明会を実施し、東武トップツアーズの星野成海様より、修学旅行の日程や宿泊先、見学地の内容、安全面への配慮などについて、詳しくご説明いただきました。生徒たちが貴重な経験を通して成長できるよう、学校と旅行会社が連携して準備を進めていることをご理解いただけたことと思います。
第2部では、2学年の生徒たちの学校生活の様子や学習の取り組み、進路指導の現状について教員より報告がありました。また、今後の学校行事や進路に向けたスケジュールなどについての説明も行われました。
今回の部会を通じて、ご家庭でもお子様の高校生活や卒業後の進路、将来の目標について話し合う機会を持っていただければ幸いです。保護者の皆様のご理解とご協力を賜りながら、生徒一人ひとりが充実した学校生活を送れるよう、今後とも支援を続けてまいります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |