機械科

機械科Webオープンスクール!その6

機械科Webオープンハイスクール 其の6 

 

 身近な社会産業において主要な役割を担っている機械工業。那須清峰高校機械科では、機械に関する基礎基本を学ぶことができます。幅広い知識・技術の習得はもちろんのこと、実践学習である実習や製図を通して『ものづくり』を学び、企業が求める即戦力になるようサポートをしていきます。

 

第6回目の今回は…『機械科に女子は入学できるの??』をテーマに機械科をのぞいてみましょう!

 

 工業高校そのものが男子しか入れないなどのイメージを持たれているかもしれません。実際は共学なので女の子でも入学できますし、進路についても『男子だから、女子だから』というようなこともありません。今、機械科卒業の女子生徒が多くの企業で活躍しています。
 現在本校機械科では1年生に女子が1名在学しております。

 機械科女子・卒業生へいくつかインタビューをしてみました!!

 

 
 卒業生:Sさんの場合・・・

 ①清峰の機械科を選んだ理由は??

 私は将来、整備士になりたいと思っていました。清峰高校機械科を選んだ理由は、在学中に得られる資格が多く、実習で扱う機械や実習内容が豊富だったからです。実習は鋳造・鍛造・各種溶接・旋盤など、幅広い実習を行っているので、様々な機械について詳しく学ぶことができます。より多くの機械を扱えるようになれば、整備士として働く際に役立つと思い、機械科を選びました。

 ②機械科でよかったと思うことは??

 機械科では学科紹介でもある通り、在学中に様々な資格を取得することができます。私はいま、整備会社で働いていますが、在学中に取得できる資格はすべて入社後即戦力となるものばかりです。実際に、在学中に取得した資格を会社の先輩方に「持ってるの!?」と驚かれたこともあります。また、在学中に機械について様々な知識・技術を学ぶことができるので、職業選択の幅が広がります。多くの機械について学んだからこそ、いま私は整備する上で多くの機械を扱うことができているので、機械科で学ぶことができてよかったと感じています。

 ③高校時代の良かったと思ったこと、大変だったなと思うことは??

 高校時代は私が低身長で不器用だったこともあり、なかなか機械をうまく扱えず苦労した思い出があります。しかしクラスメイトや先生方がサポートしてくださったので、苦手な実習内容でも乗り越えることができました。

 ④工業高校に入りたいと思う女の子へメッセージをお願いします!!

 工業高校と聞くと、男子生徒ばかりで難しい機械を扱う、また、重たいものを持っているイメージがあると思います。私もずっとそのようなイメージを持っていました。実際は、会社でも学校でも重たいものや力が必要なものなどは協力を求めれば必ず助けてくれます。操作がわからない機械を無理に扱わせるなんてこともありません。私の経験上、学校は学ぶところであって機械を上手に扱えなくても直接評価に影響することもありませんでした。女の子でも3年間学びたい意志があるのであれば技術は確実に身につきます。先生方も生活環境も、とても優しく、丁寧に接してくれるので是非清峰高校の機械科でたくさん勉強して、自分の将来の夢を見つけてください!!


 

 卒業生:Aさんの場合・・・

 ①清峰の機械科を選んだ理由は??

 私には清峰高校の機械科を卒業した兄がいます。その兄の影響で機械に興味を持ちました。また、中学生の頃に『アスコーマーチ』というテレビドラマを見て他の女子とは違う専門的なことを学びたいという思いから進路を選択しました。

 あとは、制服がかわいい!というところもありました!!

 ②機械科でよかったと思うことは??

 なにより、機械を使って材料を加工することや、溶接などの専門知識を身に付けることができたことです。

 3年間学んで、ものをつくるには丁寧な作業が必要で、一つの機械や部品を造るのにとても時間がかかることもわかりました。工業製品の知識などいままで知らずに使っていたものの知識をたくさん知ることができて良かったと思います。

 ③高校時代の良かったと思ったこと、大変だったなと思うことは??

 多くの知識や技術を持っている先生方から指導していただき、多くの資格を取得できたことが本当に良かったと思います。また、ものづくりコンテストの溶接部門で大会にも参加させてもらい、大変貴重な経験をさせていただきました。特別な環境の中でとても充実した高校生活を送れたことが良かったと思います。

 今、高校時代を振り返って大変だったなと思うことは、女子がクラスに1人しかいなかったのではじめは不安だったということです。ただ、毎日過ごしていく中で、男子生徒とも仲良くなり、困っているときには手を差し伸べてくれる優しいクラスメイトに出会えたことにとても感謝しています。

 ④工業高校に入りたいと思う女の子へメッセージをお願いします!!

 最初は不安もあると思います。私も不安でした。しかし、知識や技術をしっかり学びたいという思いがあれば、実習を通していろんなものづくりの楽しさや、難しさを教えてくれ、夢を実現させてくれる学校だと思います。

 普通科では味わえない経験をすることができてとても楽しい学校だと思いますので、工業女子を目指し、ぜひ頑張ってみて下さい!!

 

 

 

 今回『機械科に女子は入学できるの??』をテーマに機械科を紹介してきました。

 工業高校は男子しか入れないのでは?と夢をあきらめてしまうのはもったいないです!実は違うんだということが、今回の女子卒業生からのインタビューで発見できたのではないでしょうか。実はこのページの筆者、機械科女性教員です。本校の卒業生でもあります!インタビューした2名の卒業生は就職を選択し、働いていますが、私は4年制大学へ進学し、現在母校機械科の教諭として働かせていただいております。

 このように那須清峰高校機械科では、女子生徒でも、もちろん男子生徒でも、知識・技術を身に付け、就職・進学などの様々な進路に対応することも可能です。視野を広げればいくらでも自分自身の可能性を大きくすることができます!自分自身の選択肢を広げるために清峰高校の機械科を選んでみてはいかがでしょうか?那須清峰高校 機械科でお待ちしております!

 

 

 

 

機械科広報担当