令和7(2025)年度 訪問教育学級だより
感触遊び
ビー玉の感触やいろいろな風を感じました。
ケースや袋に入れたビー玉を手や足で触れ、ビー玉のかたさや動く感触に不思議な表情を浮かべたり、扇風機の激しい風やパラシュートのゆったりとした風の切り替えを楽しんだりしました。
なとくフェスティバルトップバッターです!
訪問教育学級が全体オープニングのあとを受けて、トップバッターで始まりました。5名の友達が参加し、ふだんの学習活動の記録動画を鑑賞したり「なとく万博EXPO2025」と題したレクリエーションでいろいろなくにのパビリオンを体験したり、最後はダンスで盛り上がったりして活動を楽しみました。見学にお越しいただいた学校評議員様、一緒に活動を盛り上げてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
訪問イメージキャラクター「なすなす」くん
「みらいのくに」パビリオンへレッツゴー!
「ぼうけんのくに」パビリオンではいろいろな光がありました
「 エネルギーのくに」パビリオンではエネルギーボールを投げ込みました
最後は全員で鈴ひもやパラシュートを使ってダンスをしました。
人権教育学習
訪問教育学級では、「自分のまわりには友達がいるんだ」「友だちは大切な存在」というテーマで人権学習を行いました。
当日は、Zoomを利用してなす療育園と家庭をつなぎ、交流を深めることもできました。
「みんなだいすき」の絵本で友達や教師に触ってもらいたいところを選びました。(人形が代わりに触ってくれました)
「どうぞのいす」のお話は、ペープサートを見ながら、みんなよく聞いていました。
スクーリング②
10月1日(水)、本校体育館で今年度2回目の全体スクーリングが行われ、4名の児童生徒が参加してくれました。今回は歌遊びやダンスを行った後に、ボールプールスライダーや光遊びをして楽しむことができました。御協力いただいた御家族の皆様、なす療育園のスタッフの皆様、ありがとうございました。
なとくフェスのリハーサルを兼ねたダンスは、鈴ひもやパラシュートを使いにぎやかに踊りました。
ボールプールスライダーは段ボールで作った箱やクッションチェアーに乗って楽しみました!
光遊びでは、黒テントの中に入り、いろいろな教材から好きな光を選ぶことができました。
修学旅行・校外学習(訪問教育学級)
9月18日(木) 修学旅行・校外学習で、那須どうぶつ王国に行ってきました。
少しだけ雨に降られることもありましたが、気温も程よい中、4名の生徒が参加しました。いろいろな動物を近くで見たり触れたりとふだん体験できない活動を行ってくることができました。御協力いただいた御家族の皆様、ありがとうございました。
「たくさんのペンギン、えさをあげているところも見ました」
「目の前のトラは迫力満点!」
「見るだけでなく、触ってくることもできました!」
「自然も満喫してきました。」
また昼食では、十分な食事スペースを確保していただくとともに、食事もすべての料理をペースト状態に仕上げてくださるなどとても手厚い対応をしていただきました。おかげで、ゆっくりと過ごすことができ、ほとんどの食事を完食することができました。どうぶつ王国スタッフの皆様のご厚意に感謝申し上げます。