ブログ

研修の様子「☆本の活用方法」

夏期休業に入り、児童生徒がいない寂しい期間となりました・・・戸惑う・えっ

その寂しい期間に我々教職員は、一人一人に応じた指導を充実させるために研究・修養に励んでおります。
今日は、そんな研修の一つを御紹介いたします会議・研修キラキラ

 
こくご、さんすうの☆本

研修名:☆本の活用方法

研修内容:☆本を活用した授業実践の紹介

タイトルにあるとおり、特別支援学校では「☆本(ほしぼん)」と呼ばれる、文科省の著作本(教科書)を日々の授業で使用しております。

今回の研修では、☆本の各段階(☆1~☆3)の授業実践を紹介し合う活動を行いました!

 

こくご☆1「はる なつ あき ふゆ」

こくご☆「はる なつ あき ふゆ」

さんすう☆1「おおきい、ちいさい」

さんすう☆「おおきい、ちいさい」

こくご☆2「ひらがなを よんでみよう」

こくご☆☆「ひらがなをよんでみよう」

さんすう☆2「くみあわせ」

さんすう☆☆「くみあわせ」

こくご☆3「でんわ」

こくご☆☆☆「でんわ」

さんすう☆3「いろいろな かたち」

さんすう☆☆☆「いろいろなかたち」

 

1ツ星☆本(教科書)の学習といっても、机上で教科書を見ながらの座学ではなく、子どもたちの興味や意欲がわくように、手、足、体全体、声をつかった授業内容ですキラキラ

1ツ星研修に参加している先生が子ども役をしました笑う

1ツ星具体物を使用したり、ICTを活用した教材など様々な実践を紹介し合いましたひらめき

1ツ星ICT教材は、それぞれ先生たちの自作教材です驚く・ビックリキラキラキラキラ

 

子どもたちの主体的な取り組みを引き出す授業づくりのアイディアがたくさん詰まった研修会となりました会議・研修鉛筆