ブログ

職業コース2年 宿泊学習1日目

先週、9月19日(木)から20日(金)にかけて校内宿泊学習を行いました。

午前中は流通サービス体験学習で実際に乃木温泉ホテル、たいらやで仕事をしました。仕事をした夜に宿泊して、自分達で食事を作ることを目標として設定した、将来を見据えての取組です。

 調理としての目標は、包丁に慣れ千切りができること、茹でる調理に慣れることでした。怖くて「ネコのて」に包丁をつけながら切ることがなかなかできない生徒もいましたが、正しい使い方に繰り返し取り組み、少しずつ慣れていきました。

  料理は「慣れ」です。やらなければいつまでたっても上手になりません。少しずつ取り組めば、今からでも十分上達します。社会に出るために家庭でも少しずつ取り組んでいきたいスキルですね。

 

 

 自分たちで、「冷やし中華」を作り上げました。料理って不思議なもので、自分で作ると、ふだんあまり食べない生徒もしっかりと食べられるようです。